見出し画像

【IRIAM USER VOICE】 Androidで配信できるようになる? 何回も通報されると自動的にアカウント凍結される? …皆さまの疑問やご意見に回答します!


毎月IRIAMアプリ内で実施しているアンケートに、いつもお答えいただいている皆様、ありがとうございます!

画像7

▲アンケートの回答画面。
アンケートは、いつも1つ1つ運営チームで確認し、IRIAM運営の参考にさせていただいています。
今月のアンケートも、本日より実施しています…!

今回は、そんなアンケートで皆さまからいただいている、疑問やご意見をいくつかピックアップさせていただき、IRIAM運営からお答えしていきます。

今回ご紹介する4つの疑問・ご意見はこちら!

画像8

では、Q1より順に、早速ご紹介していきます!


Q1. Androidで配信できるようになりますか?

画像7

「Androidでも配信がしたい!」というたくさんのご要望の声をいただいており、一刻も早くAndroidユーザーの皆様にも配信を楽しんでいただけるよう、開発を進めております…!

規模の大きい開発のためお時間はかかりますが、Androidの配信機能は、半年以内をめどにお届けできる予定です。
Androidをご使用の皆さまには、楽しみにお待ちいただければと思います!


Q2. 配信がぷつぷつ途切れたり、通信環境が悪いと言われる…どうしたらよいですか?

画像3

「IRIAMが重い…」「プツプツ途切れてしまう」というお問い合わせ。
ライバーさんからもリスナーさんからも定期的にいただくのですが、

「配信がプツプツ途切れる」といった状態は、基本的にはライバーさんまたはリスナーさんの通信環境が良くない場合がほとんどを占めます。

ですので、お問い合わせをいただいた際には皆さまに通信環境の改善をお願いする場合が大半となっておりますが、
今後、通信環境が悪い状態でもより配信が安定するようにアプリ改善を進めていく予定です!

ここで一つ、通信環境についての裏技をお伝えしますと、
「Wi-Fiよりも4G回線」の方が、配信や視聴は安定しやすいです。
一般的に携帯電話の4G回線などは通信速度が高速かつ安定している傾向がありますので、もしWi-Fiを使っている時に配信がプツプツしたら、まずは4G回線での視聴に切り替えることをお勧めしています。

いやいや4Gだと通信量が、、、という皆さま、ご安心を。
「IRIAMを1時間視聴した時の通信量」は、なんと「Twitterを1時間使った時の通信量」とほぼ同じ
IRIAMは、世界一 通信量に優しい生配信アプリ(※当社調べ)です。
ということで、配信がプツプツ途切れるな…と思ったら、
まずは一度4G回線での視聴に切り替えてみてくださいね。


Q3. ファンバッジ獲得までにあとどのくらい視聴、コメントすれば良いかが見えてほしい!

画像7

アンケートでたくさんの要望をいただきました、こちらの機能。
皆さまからの声を受けて、バッジの獲得進捗がわかる機能を8月に実装予定です!

画像9


「足りないコメント数や視聴時間の正確な数が知りたい!」
「獲得条件を簡単に確認できるようにして欲しい。。。」
など、皆さまから届くたくさんの声を開発チームで拝見し、議論を重ね、鋭意開発中…!

機能の詳細等は、7月のアップデート便りもぜひご確認くださいね。


Q4. 何回も通報されたら自動的にアカウント凍結されるってほんと?

画像7

規約違反や迷惑行為をするユーザーを「通報」する機能。

「本当に通報って意味があるの?」
「通報してもすぐには対処されていない気がしますが、どのくらいのペースで対処していますか?」

などなどの質問も、よく頂きます…!

こちらの質問にまとめてお答えさせていただくと、
通報いただいた内容は、運営チームで全て確認しています。

必要な際には、通報をいただいた前後のコメントの文脈や、該当ユーザーのこれまでの行動履歴なども含めて、丁寧に確認を行っております。

こうした確認の後、対処の必要があると判断した通報については、

・通報されたユーザーへの警告
・他者の権利を侵害していることが判明した画像の削除
・悪質な規約違反の場合はアカウントを凍結

などを一つ一つ、人の手で対応しています。

そのため、少し対応にお時間をいただくこともございますが、できるだけ迅速かつ適切な対処ができるように尽力しておりますので、ご理解いただければ幸いです。

=============

本日の「IRIAM USER VOICE」は以上です!

繰り返しになりますが、皆さまのご意見はいつも参考にさせていただいており、IRIAMのパワーアップに必要不可欠なものだと考えています。

本日からもアプリ内でアンケートを実施いたします…!
アンケートの回答は、アプリ内のバナーからどうぞ!

画像8

▲本日の20:00〜、アプリ内のトップページにてこちらのバナーが掲載されています! バナーをタップすると、回答画面が表示されます。

毎回アンケートのテーマは変更しており、質問内容も変わっているので、1度答えてくださった方も、またご回答いただければ嬉しいです!

IRIAMをより良いアプリにするために、ご意見お待ちしております…!


それでは、また次の記事にてお会いしましょう。