見出し画像

【Event】Eternal presents Dear SOPHIAns Vol.2@仙台darwin

※ネタバレを含みます。
 まだツアー中ですので、イベントの内容を見たくない方はご遠慮ください※

なんとなくの記憶や雰囲気で書いてる部分もあるので、細かいところは違っていたらご了承ください。
ほぼ自己満足の記録用です。
黒ちゃんやリズム隊ばかり見てしまうクセがあります。







🌻軽く説明🌻

SOPHIAが復活してから、神奈川在住の私は、
首都圏のライブに関して、なるべく行けるものは行く!と決めているのです。

今回のツアーは、

東京・愛知・大阪・兵庫・仙台・広島・ま福岡の全国7箇所で行われるが、95年実施のツアーにならい、同規模キャパシティーのライブハウスを選択するというコンセプト。

https://sophia-eternal.jp/contents/738821

同規模キャパシティーのライブハウス。
発表された会場を見ると、300から800程度?の動員のところばかり。

これは!行かねばならぬ。
ライブハウスでのSOPHIAを知らないので、絶対楽しいはずー!
(武道館とか大きい会場でしかSOPHIAは見たことがない。でもライブハウス大好き人間。)

で、仙台は、ファンクラブイベント(今回のイベント)がご用意されたので、
SOPHIA初遠征、仙台に行ってきたのでした。

※ちなみにイベントもライブも、超激戦だった様子。いや取れたの奇跡だと思う。



🌻ここからイベント内容🌻

イベントは、トークやりつつ、曲も挟みつつ、という感じの流れ。

整番が良かったので、3列目黒ちゃん寄り。
めっちゃ近い、、、!

オープニングSEは、「胸いっぱいの愛(Eternal flame」、過去に使っていたことがあるので、今回使用してみたとのこと。

メンバー登場。
予想通り黒ちゃん近い。大変。分かってたけど、どうしよう近い、大変、ってなる。
(情緒不安定)

以下、🎸=演奏
全て、アコースティック寄りのアレンジでした。
MTVのライブの時のアレンジだったかな。
これも特別感あって素敵。

🎸君と揺れていたい

私この曲、結婚式のBGMでこっそり忍ばせていたくらい好きで。まさかここで聴けると思わず泣きそうになる。
これだけで仙台来て良かった、ってなる(早い)
黒ちゃんのベースの運指は滑らかだなぁと見つつ、目線をトモに向けたら、穏やかな顔でメンバー一人一人見ながら演奏してた。
彼いつもみんなのこと見てるよね。
(途中で都と目線合わせて、ニコッてしてたの、どの曲だったかな、、、)
松ちゃんは、客席一人ひとりを見ながら歌声を届けている。うんうん、って頷いたり。

トーク。
松ちゃん、こんばんわー、って挨拶するけど14時半だよ?って笑っちゃう客席と本人。

ひとり一言ずつ。
黒ちゃんの仙台で迷子の話、完全に私同じ内容を数日前に音楽仲間にしていて、デジャブる。
そうなんだよ、思った方向と大抵逆が正しいし、そう思って逆を行くとそれが間違うんだよ、、、方向音痴仲間すぎる。涙
松ちゃんの黒ちゃんモノマネで爆笑。

🎸ゴキゲン鳥

都の鍵盤のアレンジが好み。
オリジナルとの違いが良き。
この曲ずっと私、鍵盤の練習してたなぁ。

トーク、司会は今回都担当らしい。
各地でメンバー持ち回りなのかしら。不明。
でも都、割と司会進行忘れていたというか、喋っちゃっていたような、、、笑

トークで昔の写真振り返り。
ポーズ再現。写真OKだったらなぁ。
衣装とか髪型とかメイクとか。デビューしたての時は、メイク自分でやってた話など。
ジルくんめっちゃいじられる。ヘルメット。

他写真。ヒマワリ。エレベーター内で撮ったやつ。
トモは首傾げないといけないんか?とツッコまれる。
進化論。黒ちゃんの髪色の話。
赤にしたのは好きな戦国武将の影響らしい。
メンバーカラー問題。名前と色が一致していないなど。
ジルのソフィレンジャーピンク衣装が、空港の荷物検査で、あーーー、って話。
爆笑。
なんかこの、誰かが話しているのに誰かツッコミして、周り爆笑してるやつ。
このSOPHIAの空気感、めっちゃ好き。

🎸happy end

私この曲、毎回泣きそうになる。
一時期エンドレスリピートしてた時期があって。
途中の都の鍵盤ソロがめちゃくちゃ好き。
この曲の時、メンバーみんな穏やかな表情している気がする。

トーク。クイズコーナー。
解答用の子供用の落書き帳?がミスマッチすぎてツボる。
黒ちゃんのやつが、スタッフカンペ用と混ざっていたので交換。

途中の松ちゃんの小学生か!って発言に爆笑。
いい意味で永遠の少年よね、松ちゃんとジルって。

間違えが1番多かったのはジル。
罰ゲームは自分の好きなところを3つ。
カレーが好きなところ、作る曲サイコー、迷わない!
うん、ジルっぽい解答、それでこそジル!

そしてプレゼント抽選。


🎸Thank you

こちらこそThank youです。
松ちゃんの客席1人1人見ながら歌う姿に釘付けになる。
他の曲は歌詞?譜面台見ながら歌うのもあったけど、この曲だけ完全に譜面台後ろに下げてて。
想いを伝えたい気持ちが、すごかった。泣く。

最後一言ずつコメントして、バイバイ。
黒ちゃんがピック投げてたーーー。


黒ちゃんファンなので、アートブックお渡し会も、誕生日イベントも行ったけど。
SOPHIA5人での黒ちゃんが大好きだし、何といってもこの5人のわちゃわちゃ感が、いいなぁーーーー、って何度も思っていたし。
この令和の時代に復活してくれて、ファンのためにライブ以外にトークイベントまでやってくれちゃう、ファン想いのバンド。最高。

さて、今度は名古屋参戦予定です。
次の日は黒ちゃんの初心者向けベースワークショップです。
勢いで申し込んだから、今日からベース頑張って練習するよ、、、!!


おまけ。

当日の参戦格好。
黒ちゃんグッズのリストバンド、細身で可愛い。
音楽で知り合ったお友達が作っているピアス。
迷わず購入。
今回のツアーのお供にします🌻


仙台着いたら、とりあえず牛タンとビール補給。
イベント後は、駅ビルに入っているお寿司屋さんで
日本酒と海鮮で1人打ち上げ🍶
しらす食べ比べという、なんて幸せなメニュー🐟


1人遠征不慣れなのに、行ったら行ったで何とでもなるんだなと。
めっちゃ楽しかった!!!
アラフォーになっても追いかけられるバンドがいるって、幸せなんだなと。
ほら、活休も解散もあり得るからさ、、、
(黒ちゃん9年ぶりの復活で号泣した人)

さて、今月末で退職も決まったので(!?)、
空いた時間を資格勉強とドラムとベースで埋めるぞー!
どうせ期間限定なので、やれることやろう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?