見出し画像

My favorite things

曲名でそんなのあったな。
私のお気に入り、そんな意味だったような。

ちなみにタイトル画像のアイスは、
栃木レモンと栃木イチゴのアイス。美味しかった。

ぼちぼち復帰が見えてきたので。
(半年ほど適応障害で休職中。)
ここ数年の変化を、ちょっと振り返っていたのです。
そしたら、コロナ渦最中に起きた仕事上の変化から(趣味できないのに仕事激増)、
どうやら異変をきたしていたのではないかと気が付き。
※他にも色々原因はあったけど、ここでは割愛。

今は自分が好きなものを、ひたすら浴びる日々。
どうせ期間限定なので。

で、ふと。
私のお気に入りというか、好きなもの、好きなことってなんだろうなと。
備忘録がてら、書き記しておこうと思うのです。

ーーーーー

①音楽/ライブ参戦

コロナ渦では、このライブに行くことが奪われたのが一番辛かった。
そして私が行くライブは、コールアンドレスポンスがあるライブが多かったので、
声出し解禁まで、ずっともどかしくて。
「心の声で歌ってください」SOPHIA復活の武道館では、そう言われていて。
次の年の有明ライブで一緒に歌えて、つい涙。

各アーティストが配信ライブもしてくれたので、
良い音質のヘッドフォンを買った。これはこれで、今でも良い買い物したと思っている。
でもやはり、ライブ会場での体感するバスドラとベースの音圧には勝てないので、ライブ参戦は継続。

最近はコロナ禍中に好きになったアーティストの、ライブに行くことを増やしている。
おかげでもっと好きになったアーティストもいるので、別途まとめたいな。

②音楽/音楽演奏

趣味でドラムを習っていて。
習い始めてから、おそらく7、8年経過。
ちょうどドラムの先生を変えて、数ヵ月でコロナ禍になり、スタジオ閉まったのは驚いた。
今は月2回、叩きたい曲を先生に採譜してもらい、楽しく叩いている。
課題曲は、JロックとJジャズを交互にして、どちらも叩き分けられるようにするのが目標。

最近は、ドラム再開のきっかけのバンドのカバーやってみた。
本家より大分簡単にしてもらっています。自己満足。


地元のセッションイベントに行き始めたのも、コロナ渦落ち着き始めた時期だった。
固定の誰かとバンドを組んでいる訳ではないので、誰かと合わせるきっかけが欲しかった。
しかもセッション前にホストメンバーのレッスン(アドバイス)付き。初心者にとても嬉しい。
ここに数ヶ月に一度参加できることが、
音楽のモチベーション維持にもつながっている。

あとは欲を言えば、バンドをやりたいけど、
こればかりは縁がないとなんとも。

とかいっていたら、なんかキッカケできたかも。
やりたい事はやっぱ、発していた方がいいってやつかしら。

③外食

自分の作れない食事を食べることが好き。人と一緒の食事も好き。
なお休職期間で、体調復活してから、ランチを外食する機械が増え、絶賛肥え気味なのは、、、
見えないふりをしている。
麺類好きなんだよね。うぅ。

④お茶

休職になった時、友人がフリーズドライのスープ類を送ってくれた。
以来、なるべく温かいものを意識して採るようにしていて。
久しぶりにルピシアの紅茶を購入。
11月にルピシアマルシェ(お茶の展示会みたいなもの。試飲あり。)に参加したら、
お茶熱、再燃中。
福袋でティーパック入りのお茶をたくさん手にいれたので、復職しても継続して楽しめそう。

⑤散歩

昔から歩くのが苦にならない。
そもそも家が最寄り駅まで徒歩結構あるので、普段から歩く方。
休職になり体調が安定してきてからは、散歩を意識して増やしている。
幸い近所が緑の多いところなので、季節の移り変わりも鳥の変化も感じることが出来ている。

そういや休職直前って、季節がどうとか感じる暇なかったかも。
色々と忘れていた感覚を今回、取り戻してきているかもしれない。

ーーーーー

きっとまだあるけど、これだけ好きなものがあれば、
何かまた辛いことがあっても、好きなものに溺れればいいね。


春が近いですねぇ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?