見出し画像

献立: 2020 イースターランチ (4)

2020 イースターランチ (4) by irharuka
2020 イースターランチ (4) by irharuka


献立のポイント

前日のうちにゼリー寄せとデザートのミリヤッチョを準備しました。外出制限で気軽に買い物に行けないので家にあるもので工夫を。


調理時間

120分以上


段取りのコツ

ズッキーニの肉詰めはオーブンで焼く時間がかかりますが、当日でも充分下準備できます。
パスタはほうれん草入りの緑と黄色っぽいきしめん風タリアテッレを選んで、春らしさを加えました。


主菜


副菜


ポテトサラダのゼリー寄せ

ハムとグリーンピースのクリームタリアテッレ

グリーンサラダ


Migliaccio ミリヤッチョ 

ミリヤッチョはセモリナ粉とリコッタチーズで作るナポリのチーズケーキです。 ナポリではカーニバルの時に作って食べるそうです。

ナポリ出身のお友達に教えてもらってから、何度か作りました。

実は私がシチリアに住んでいた時には、ミリヤッチョというケーキのことを聞いたことも見たこともありませんでした。

イタリアには、日本もそうですが、地方によって異なる食文化があるのです。 一口にイタリア料理と呼んでも、実は中身は色々なのです。

ナポリと言えばイースターの時期にはパスティエラと言う別のケーキがあるのですが、うちの家族のリクエストで今年はパスティエラではない、ミリヤッチョを焼きました。

 パスティエラはこんな感じです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?