感想

うおおお!一二期生最強!最強!最強!

こんばんは、❷です。にじさんじJAPANTOUR難波追加公演を見ていたらすっかり夜が深まってしまいました。事細かく語りたい事は枚挙に暇がないので、とりあえず興奮が冷めないうちに全体を通して感じた事などを書いていこうかなと思います。

今回のライブ、友人(非にじさんじオタ)と観賞させて頂きました。友人はにじさんじを切り抜きでちょこっと見る程度の知識でしたが、「ちょっと気になってたんだよねー」と、一緒に見ようという僕の提案を快諾してくれました。
ライブ開始1時間前、友人宅に押しかけ持参の菓子を展開。友人はと言えば、大画面で見られるようにパソコンまで準備してくれていました。(スマホで見る気満々で行ったのに!用意しようか?とか一言も言わんかったのに!イケメンです)
TLを眺めたりハッシュタグを見たりしているうちにライブが開演。友人もちょっとはいいと思ってくれるといいなーなんて思いながら。
ペンライト片手に爆速カウントダウンを待ちます。いざ、始まる!

(ライブ上演後)
えっ!?!にじさんじ、最高すぎ…?
ざっくり一言で表すなら、「凄かった」。凄かった、本当にこの一言に尽きます。JK組とBGクラブとかいう無敵で未知のメンツが発表された時点でこの公演が恐ろしいものになるのはもう火を見るより明らかでしたが、ファンの期待度を遥かに超えて奴らはやってくれましたよ。
まずしょっぱなからファンメイドメドレーでぶっ飛ばされてしまった。こんな事出来るのでろーんくらいですよ、いや本当に。あ、この曲だ、これ好きだ!って曲が変わる度わくわくする。次はどれが来るんだってドキドキする。ファンの熱量に応えるこの歌姫の姿には痺れてしまいましたね。楓さんの歌は画面を超えてちからをくれる。
そして、一気に頂点まで打ちあげられてからのアンチグラビティ・ガール!ギャーッ!ぶっ飛ばされた!あの、背景の映像、凄い!あの瞬間宇宙におったよな!?そして月ノ歌がうめぇ!!すげぇ!!!無観客という事で伽藍堂になった会場も相まって尚更宇宙空間に居るような錯覚を起こしていました。僕達浮いてたよな…。笑っていたい、で締まるこの曲本当に良い。委員長の歌い方がまた、ね…宙まで届くかと思う程伸びやかで果てしない力強さをこれでもかと言うほど浴びせられました。
次!JK組でプレパレート!僕この曲は存じ上げなかったのですがめちゃくちゃにJK組に合う〜!!ってなってました。「プラス!プラス!だけどマイナス!」の所、お手手でジェスチャーするの可愛すぎて溶けた。あとみとみとパートで「パリパリパリパリ…」って言いながら滅茶苦茶な動きするの笑った その後コケてて可愛かった すき このJK組ならではのお転婆感が堪んないんですわぁ
そして「スーパーウルトラミラクルロマンチック」。こちらも存じ上げなかったのですが最高だなこれ…。ライブで聴いた知らない曲全部好きになる現象ありますよね、これに名前をつけたい。うたかざいいなぁ!ドタバタした可愛さでぶん殴られて画面から目が離せなかった。かざちゃんが詩子さんに抱き着くとこで声出た、友人と「かわいい〜!」って言ってました。この辺りから友人はもう画面に見入っておりました。早口パート凄かった、早口で合わせるって至難の業だと思うんですけど流石は同期の絆、息ピッタリで魅せてくれました。
そして!もいもいで「星より先に見つけてあげる」 ウワ〜ー!?女神舞い降りて来ちゃった、しゅごい…本当にしゅご…。女神様の歌声あまりお聞きしたことが無かったのですが偉く可愛いな…そして選曲と相まって美しいなコレ…浄化されました。ていうか女神の3D綺麗だな…。こいぬ達生きていられたんでしょうか、僕でさえ天に召されてしまったのできっと無事では済まなかったでしょう。南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。良かったね、こいぬ…。
それからBGクラブで「SMOKY THRILL」!正直ここで秘密の放課後来ると思ってましたのでいい意味で裏切られた!キュートでセクシーで最高すぎ。ここでモイラ様のダンスのキレが尋常では無い事に気がついて驚愕。女神何者!?BG3D集合に物凄いEmotionを感じて感極まってしまいました。これこれ、これが見たかった!
次!詩子さんで「Don't you want me」。いやこれ凄いカッコイイ良かった…詩子さんのお声ってエフェクト掛けたみたいにキラキラしてるなと僕は勝手に思っていたのですが、その声質にぴったりな選曲だと思う。イケ詩子さん本当にカッコイイんだよなぁ…。あまり舞台上で動き回らない詩子さんですけれど、この曲の持つ流線的な静の激動にベストマッチだと思いました。
そしてしずりんで「会いたい」ですね。いや、この曲昔めちゃくちゃ聞いてました…ありがとうしずりん…。元曲はボカロでGUMIちゃんが歌唱していて、いわゆる神調教と呼ばれるクオリティの高い曲なのですが、いや、凛先輩のお声と歌唱力素晴らしかった…。胸に染み渡りましたもの。僕はvtuberの歌って文脈のある曲が好きなんですが凛先輩の「会いたい」には圧倒されてしまいましたね…。凛先輩に恋愛ソングのイメージが無かっただけに衝撃だったな。後ろのスクリーンの映像が青白い光だけ、という演出なのもこれまた大変良かった。
それからモイラ様で「Love&Joy」!なっつかし〜!!!かわいい〜!!!キレすげぇ〜!!!の三本立て。モイラ様の歌声とか動きから、このライブを本当に楽しんでいるんだなっていうのがひしひしと伝わってきて泣きそうになった。もいもい3D本当におめでとう…!個人的に女神様に踊れるイメージが全く無かったので(失礼)、踊り手顔負けのダンスに度肝抜かれてしまいましたね…。MMDかと思うほどのキレ
それから「MARBLE」 叫んじゃった 皆さんは正気でいられましたか?新衣装…。コメントで遅れて気づいたんですがあれジャケットの衣装なんですね、すげぇ マジですげぇ 確かにあの曲は制服のでろーんじゃなくてアーティストの樋口楓という感じを受けるのであそこで新衣装を出してくるのは100点満点花丸大正解だったと僕は思いました。そして歌がうめぇな 友人も「歌がうめぇな…」と呟いていました Lantisなんですよ彼女は…本当凄い
そして有料パートですね。正直無料パートでもう溺れるほど連撃を食らって既にボルテージは最高潮でしたので、有料と言えどまぁ延長戦位だろうと読んでいた僕が甘かったです。
いや、凄い凄いもう無理こんなの…。「恋路ロマネスク」。演出凄いから!って言われてたってこんなのもう魂抜かれずにいられませんよ…ねぇ…。絶望先生履修していないのでよくわからないですが曲と彼女らの相性がとてもいい事だけは分かります。凄いものを見た。バーチャルだから出来る演出の良さってものをこれでもかと浴びた。
そして…「かげろう」…。
生きていられましたか?僕はもう…。
かえみとの真骨頂でしたよね、あれは。てぇてぇなんて言葉が安っぽく感じる程あまりにも美しくて儚くて…。これ無観客で良かったなって僕は思ってしまいました。だって完全に二人だけの世界だったから…。この曲のみとちゃんの横顔の哀愁凄まじく無かったですか?横顔だけで1時間は語れるほどなんというか、無垢で残酷な少女性が溢れていて、いつも馬鹿やってる委員長が遠く離れた触れられない初恋の人のように尊く感じられてしまいました…。最後二人で背中合わせで座り込むところ…やば…。座り込んだらもう無敵だってヘテロスタシスで学んでるんですよ、それでも空気感は全く別物でしたけれど。
余韻の消えないまま「in fact」、かざちゃんですね。イントロがら聞こえた瞬間に声が出てました(僕はPなので)。デレステのありすとかざちゃんのキャラクターはどこか重なる所があるんですよね。少し大人びてしまっている故に周囲に勘違いされやすく、だけど心は幼い少女…。オトナとコドモの二面性を持つかざちゃんだからこそこの選曲が映えた。圧巻でした。そして歌がうめぇ 原曲が生きている歌い方をする
で!「aimless story」。凛先輩ですね。僕はこの曲アルバムで三本指に入るくらい好きです。凛先輩は本当にお声が澄みきっててこういう歌が映えますね…。スクリーンの凛先輩が歩いてて「歩いてる…」ってなって僕は、僕は!!!凛famに向けたメッセージで泣きそうになった。これからもどうか一緒に歩んでいきたい。
そして「U・S」こちらは詩子さんの新オリジナルソングですね、もうそれだけでぶち上がってしまったのですが。曲調カッコイイ〜!!!やっぱり詩子さんってこういうアップテンポな曲が似合う!作詞詩子安定の酷さ(褒め言葉)に友人と笑わせていただきました。これぞ鈴鹿詩子のキャラソング!って感じで最高でした。
そして「諦めモード」。こちらはかざちゃん。作曲40mPさんの時点で最高だなと思っていましたが、いや、強い!やばぃ!最強の負けヒロインとはこの事か どこまでも切ない歌詞にかざちゃんの甘くて蕩けそうな声がバッチリすぎる。心にグサグサと突き刺さって抜けなくなった。かわいいな森中…あんたが最強だぞ…
そしてここで「Only」。でろーんの歌声ってパワフルにぶち上げる歌にもしっとりと落ち着いた歌にも合うのが本当に凄い。家族に向けた曲、という事で、今までのでろーんの境遇とかを思い出して込み上げるものがありました。貴方が居なければ今のにじさんじは無かったよ。居てくれてありがとう。当たり前じゃなくて奇跡なんだよなって思わされる。
それから!!ここで「moon!」 やば〜〜〜〜みとみと可愛ええ〜!!!!!!前日にフルを動画で見ていたので既に心構え出来ているかと思ったら全然出来てねぇ〜〜!!!アイドル衣装可愛!!!!やっぱり舞台で歌って踊る姿は違いますね…これがライブの良さですね。てか委員長の笑顔かわいい〜!!!委員長の笑った顔2Dの可愛さのまんまで本当にかわいい。語彙が亡くなったな。なんか今日のmoonの委員長は凄く楽しそうだった。歌い方も、合間に視聴者に呼びかける声にも嬉しさが満ち溢れてて凄く幸せをもらってしまった。このハチャメチャでアイドルとはかけ離れた歌詞の曲がアイドルソングとして成立している事がまず凄い。紛れもなく彼女はバーチャルアイドルでしたよ。
ここからもう怒涛で「秘密の放課後」。きちゃーー!!!って叫んじゃったよね、思わず。これこれこれを待ってた!!!!MFで果たせなかったこれを!!!!やっと見られる!!!!3Dで見るBG大変良かったね…想像の100倍いいものを見せてもらいました。判定は?黒で〜す!の所見たかったものすぎたわね
そして最後の「Dive with me!」これ最後にもってくるかぁ〜!JK組はドリトラとか締めに相応しい曲が他にもあるのにこれを持ってくるのは今回のライブに似合いすぎた。DWMってパレード見ているみたいな華やかさ賑やかさがあって、聞いてる側からワクワクして堪らなくなるから「楽しい!」でライブが終わるの最高だったな。両国の一体感の感動とはまた別ベクトルの良さだった。
そして本当の最後は「virtual to live」。これ無くしては終われませんよねぇ!全国ツアーでは本当に色の違うVtLを見させてもらったのですがやはり一二期生のVtLはまた格別の良さがありましたね…。2年以上、しかも0から築き上げてきた彼女らが歌うと歌詞の重みが全く違う。試行錯誤してにじさんじを盛り上げてきた彼女達だからこそ、このVtLは大変良かった。もいもいがここに居るの本当に泣きそうになる、良かった…(n回目)

ざっくりのつもりが熱が入って長文を垂れ流してしまったのですが、ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。無観客とは思えないほど人の熱量を感じたのは、いつにもまして勢いのあったコメントのおかげでしょうか。現地組だったであろう人達の本気を見た気がしました。リスナーも含めて、いいものを見せてもらった。
最近はいろいろ思うところもあるけれど、まだずっとずっとにじさんじを好きでいたい、応援していたい!そう思わせてくれるライブでした。にじさんじ2周年ツアーを締めくくる最高の公演でした!本当にありがとう。

また次があるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?