見出し画像

雨の国、アイルランド

アメリカ、コロラド在住の知人に聞いたのですが、コロラドは年間300日が晴れと言われているようですね。

私はそれを聞いた瞬間、アイルランドは逆に年間300日ぐらい雨だろうなぁと思ってしまいました。一日中というわけではありませんが、少しの雨降りを入れるとほとんど毎日のどこかのタイミングで雨が降っています。

しかしVikideaによると以下のように、アイルランド東側は151日雨、西側は225日雨とのことでした。

The average number of "wet days" (days with more than 1 mm (0.039 in) of rain) ranges from about 151 days a year along the east and southeast coasts, to about 225 days a year in parts of the west.


でも天気が変わりやすく、雨がよく降ると言う事は、晴れにもなりやすく、よく虹が出ています。二重の虹も何度見たかわかりません。
写真も二重なんですが、少しわかりづらいですね🌈🌈

ちなみに今日は、米粒ぐらいの大きさの雹が突然降り出しました。5分間ほど降り続けました。本当に変な天気の国です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?