見出し画像

Canvaの無料AI画像生成を試してみた


イラストが全く描けない私は、デザイナーやイラストレーターの方を羨ましく思います。
何かを創り出すって素敵ですよね。自分のイメージを、言葉以外の方法で表現できるってどういう気分なんでしょう?

そんなことを思っていると、Canvaでも文字でイメージを入力すれば、無料でAIが画像生成してくれるという以下の記事を読みました。早速試してみました!


テキストで「AI がイラストを描いている」などと書くと、自動で画像生成してくれます。
例えばコレ…


あれ?このおじさん誰…?
もう少しアニメっぽいのがいいんだけど…と「アニメ風で」とコメント付け足すと、、



うーん、可愛いのかなぁ?あまり好みのイメージではないので、いっそ「浮世絵風で」と、AIにお願いしてみると…


わりといい感じ!浮世絵感はバッチリありますね。
でもどこに「AI」の要素があるんだろう?

しかも結構作画に時間かかるんですよね。30秒くらいでしょうか。
やっぱり人にもAIにも、自分の思い浮かんでいるイメージを伝えて作画してもらうのは難しいのだなと思いました。

ちなみに表紙もAI君の作画です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?