見出し画像

2024年の抱負

noteで初めて記事を書いてみます。
初めての記事で抱負から書くのも変な話ですし、年始というには少し遅い時期になってしまいましたが…
ここに掲げた項目をどれくらい達成できるか、そして達と未達とにかかわらずどれくらい報告できるかは分かりません。でもまあ、ただ頭に思っているよりは文字にした方がやる気も上がるでしょうという目論見です。



本を50冊読む

昨年の下半期ごろから本を読む習慣が根付きつつあります。昨年下半期で20冊くらい読んだので、今年は…キリよく100冊目標にするか! とも考えましたが、3.65日に1冊は厳しいかもと思い直して、ひと月に4冊ちょっとと大幅な下方修正を施しました。年始から現実が見えててえらい!
本を読むようになった経緯については、気が向いたら別に記事にしたいと思います。


国内のユキヒョウ全員に会う

昨年は多摩に9回訪れ、遠征を3回したきりで、ユキヒョウに割く時間が大幅に減ってしまいました。最も金をかけて、最も時間を割かなかった趣味1位です。
仕事が忙しかったり趣味が増えたりと言い訳をしていましたが、ユキヒョウの高齢化が深刻な状況ですからなんとか時間(と気力)を捻出して今年はユキヒョウの皆様に頻繁に会いに行きたいものです。


バイオリンを(ちゃんと)練習する

小さなアンサンブル団体で和気あいあいと活動を続けています。月の会費も馬鹿にならない出費ですが、楽しいので実質0円です。
そんなバイオリンも、昨年は自主練をする時間がめっきり減ってしまいました。プロを目指すわけでもないのでしゃかりきに練習するつもりはありませんが、年1回の演奏会(というより発表会)に向けて、緊張を楽しめる程度には上達しようと思います。


バートウォッチングを続ける

最近は近所の公園にカメラではなく双眼鏡を持って足を運ぶことが増えました。昨秋ごろからの趣味なのでまだまだ未熟ですが、馴染みの鳥たちの声は聞き分けられるようになってきました。とはいえ、まだまだ新しい発見も多く、鳥見に行くたびに楽しさと喜びがあります。
季節が変わったら面子も声も様変わりするでしょうから、ぜひ一年を通して鳥たちの様子を観察してみたいと思います。


フットワーク軽めに生きていく

私は自己肯定感がない人間なので、他人を誘って何かをすることができません。食事ひとつとっても、

(この人を誘って楽しい時間を過ごしてもらうだけの価値を提供できる自信がない…そもそも自分は話すのが大して得意でもないし、もし無言の時間が生まれでもして相手の貴重な時間を毀損してしまったら、なんて申し開きをすればいいんだろう…)

という考えが頭に去来するわけです。我ながら厄介な業を背負っているなと思いますが、性根がこれなのでじっくり向き合っていくしかありません。なので今年はせめて、受けた誘いには積極的にお呼ばれされようと思います。
そもそも誘いがなかったら、それは来年解決すべき課題にします。


情報セキュリティマネジメントの資格を取る

今の仕事はIT関連というよりはむしろマンパワーこそが物をいうJTCで、会社貸与のタブレット端末も使いこなせていない人が多く在籍しています。デジタルツールよりも紙こそが正義な会社です。
少なくとも私のような一兵隊社員には情報セキュリティの知識もマネジメント能力も必要とされないのですが、昨年ITパスポートを取得したのでその次のステップとして目標に掲げました。
入社してからの数年を遊び呆けてドブに捨て続けてきたので、そろそろ社会人としての自覚を持とうと思います。


たまには記事を書く

昨年は本を読んだりバードウォッチングをしたり、インプットをする機会が増えました。仕事にも少しずつ変化がでてきて、考える機会が増えました。アウトプットの機会として、たまには記事を書いていきたいと思います(思います)。

livedoorブログ…???


ざっとこんな具合。
どれだけ達成できたか、今年の終わりにまた記事を書きたいと思います。記事を書くことを失念しないのも、抱負のひとつです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?