インドネシア人がnoteを始めた理由

Salam kenal! (インドネシア語で初めまして)

初めまして、Irawan Gandaと申します。名字がガンダで名前がイラワンです。あだ名はジンですが、よく「ガンダさん」と呼ばれます。

僕は北スマトラのメダン出身で、2010年から2016年の6年半に及び日本に留学、その後都内の日系企業に就職しておりました。2016年本帰国後の現在はジャカルタに住んでいます。実は関西弁に憧れていたのですが、日本に居た頃はずっと関東圏(杉並区→国分寺市→藤沢市→江戸川区)に住んでいたので標準語を話します。標準語というと恐れ多いのでインドネシア語訛りの日本語といった方が良いでしょうか。ちなみに日本語のザ行の発音を不得意としております。

日本ではロボット機械工学・電気電子工学を学んだ後、日系戦略コンサル会社に就職し、主に海外案件(東南アジア、中国、米国、メキシコ、ドイツ、フランス、イタリア)に携わりました。

2016年に本帰国した後は日本での経験を活かし、インドネシアの工場自動化のSI会社にてIoT(モノのインターネット)部門を立ち上げ、その後はインドネシアのデカコーン企業にてオペレーション改善、新規事業の立ち上げに携わってきました。

そんな僕がnoteを始めたのは以下の3つの理由からです。

1.インドネシア関連情報を発信したい
インドネシアに拠点を置き、日本語を話すことができる強みを活かして、インドネシアの情報をできるだけ多くの日本の皆様にお届けしたいと思いました。英語によるインドネシア情報は多く存在するのですが、やはりより深堀された情報や、ローカルな情報は現地語であるインドネシア語を使った記事が多いです。なのでそのような情報を集め、僕なりにまとめ、僭越ながら所見を含めた記事を書いていきたいと思いました。

現時点で特定のカテゴリやトピックスは特に決まっていないのですが、「インドネシアの直近情報」や「インドネシア人視点から観察した物事」を幅広く書いていく予定です。ざっくりとネットで確認したところ、インドネシアのマクロ情報・大企業情報・ビッグニュース(今問題となっているコロナウイルス関連など)以外の情報はあまり日本語で発信されていないので、面白いと思った情報があれば随時共有させて頂きます。

もし「インドネシアの〇〇〇について教えて欲しい」というリクエストがあれば、是非コメントを残して頂ければと思います。全部お答えできるか分かりませんが、できるところまで頑張って参ります。

2.日本語力の維持
私事で恐縮ですが、ブログを書くことで日本語力を維持することもnoteを始めたきっかけです。インドネシアに帰国してから3年以上経ちますが、話すことがあっても"書く"という機会が減ったことで表現力の低下を実感しております。今後このブログを通して日本語により沢山触れることで日本語力を維持、それ以上に向上していければな、と思っています。

3.偶然の出会い
偶然先週末にインドネシアに長年住んでいる日本人の知人とランチすることになり、どのプラットフォームが良いか意見を聞いたら、noteを薦めて下さったことも理由の一つです!

・・・

需要があるか全くわかりませんが、記念すべき第一回の記事なのでインドネシア人の僕が日本の友人・知人に聞かれる「よくある質問」をまとめました。

日本語が喋れて肌も白いので、もしかしたら日本人のハーフ?
僕は華僑系インドネシア人です。マレーシアやシンガポールと違って、インドネシアの華僑は人口の5%しかありませんので、少数派ですが。。

インドネシア人ってことは豚を食べず、お酒を飲まない?
豚バラが大好きで、お酒も飲みます。ちなみに、好きなお酒はジムビームハイボール、チョーヤ梅酒と上善如水です。豚とお酒がダメなのはイスラム教徒に限ります。確かに人口の9割はイスラム教ですが、僕はイスラム教ではないので、豚もお酒もOKです。

なんで留学先は日本を選んだ?
ドイツも検討しましたが、日本語の発音が美しく、ロボットと機械が好きなので、ロボット技術の先進国である日本で勉強したい、という理由で日本に留学することにしました。今でも日本が大好きです。

好きな芸能人は?
芸人:ジミー大西 (シュールさがインドネシア人的にかなりツボです)
歌手:ケツメイシ、デフテック、コブクロ、般若 (日本語ラップ最高です)
女優:石原さとみ、新垣結衣 (世界的に綺麗ですよね)

・・・

以上、僕の簡単な自己紹介でした。
最後まで読んで頂きまして、有難うございました。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?