見出し画像

今風の言い方《iquotlog:天才的一般人の些細な日常》

 朝起き抜けに、スマホに手が当たってLINEニュースが開いた。見出しを見ると、「不安しかないけど...楽しみ」と書いてある。半分寝ぼけながら、「不安以外に楽しみもあるやん」と思った。9000人の参加者から主演女優を選ぶオーディションで頂点に立った18歳の女性のコメントで、オーディションには秋元康も絡んでいて、確かに「不安しかない」かもとも思ったが、いやいややはり「不安以外にいろいろあるやろ」と思った。
 「〜しかない」って最近よく使うよね。プログラミングしてて、そんなふうに書いたらバグるけど、誇張表現としてパッとわかりやすいし、可笑しいし、便利だよねと思う。
 現にこれ書きながらぼくには眠気しかない。眠気しかないけど...起きるつもりもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?