自粛の感覚

そろそろ食糧が少なくなってきたのでスーパーに行こうとしたけれど、恋人が仕事に追われていたので徒歩で行ける商店で土日分だけとりあえず確保してきた。
レジ前には透明のカーテンがかけてあって、手指消毒液が販売されてたり(穴場じゃん)、野菜は1コ単位で値段がついていた。

そうやって対策を立てている個人商店がある一方、インスタでは友だちの家に行ってお酒飲んでる同い年のストーリーが流れてきた。
その子は1週間前くらいにも友だちを家に呼んでいた。
インスタのストーリーはバカ発見機だと思う。

だけど、寂しいよね。この状況はあなたのせいではないもんね。ひとり暮らしではとても耐えられないくらい長い期間だよね。ストレス溜まるから友だちとお酒の一杯くらい飲みたかったよね、と思った。

でもやっぱり同時に、友だちの家で酒飲む余裕あるなら、じゃあその分署名したり、情報収集したりしろよ、お前のそのストーリーが人のストレスになってるんだ。その行動が感染拡大させてるんだよクソが!って気持ちにも正直わたしはなる。

YouTuberが、配達員が1m以内に居合わせる可能性があることも考えずウーバー食べ放題やってあちこちから配達来させて、届いたもの除菌せず食ってた。そんなものをちょうどさっき見てしまいむちゃくちゃムカついてる。

どれだけ対策とるか個人に委ねられた部分が大いにあるわけだけれど、そこの啓蒙や正しいメッセージが国からなさすぎる。でも100万人超えたYouTuberがそれやるなよと思った。

耐えられん ア゛ーーーーーッッッ

予防しようにも、対策にかけられるお金があるかどうかの経済的な問題があって、正しい対策を取るための情報に辿り着けるかっていう問題があって、なにより、気持ち的にどうにかしようと思えるかっていうのもある。余裕なんてないよね。全部国が悪いよね。でもマジで自粛してくれ手洗いうがいしてくれ!

まだまだ考えていく。
わたしは考え方が雑かもしれない。いったん今の考えをここに書いておく。

-

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2WT46GMT9UWY4?ref_=wl_share
欲しいものリストです💁🏻‍♀️