見せてはいけない配信設定のおはなし

先日、とある個人Vの方から職場にファンレターが届いたと相談がありました。
色々あってなんとかはなりましたが、その際に聞いた話があまりにも防御力0だったため、ちょっと啓もう活動がてらメモを残しておきます。

よく配信中にトラブルが起き、それをリスナーの皆様が善意でサポートコメンツ...なんてことがありますよね。
とても感謝しつつも、やはりといいますかなんといいますか、最近はそんなやさしさの中に闇が潜み始めております...

それが「しれっと個人情報を得ようとする闇コメント」です。怖い。
簡単にこれがどういうことなのか説明しますと、遥か昔、ジュラ紀前半に存在したと文献にも残っている「Alt+F4でステータス確認できるよ!」
みたいなアレです。分かりませんね。
話を戻しますが、要は「アドバイスしていると見せかけて個人情報が洩れる行為をコメントしている」ものです。
特に個人系の女性Vさんの配信に出現しやすいようです。具体的には


・タスクマネージャーのイーサネット見せて
→IP見えます。イーサネット以外も結構怖い情報が多いところがあるので絶対に見せちゃだめ。

・コマンドプロンプトに〇〇を打ち込んでスクショ頂戴
→何もかもが危ないので信用している方であっても駄目です。

・GeForce Experience見せて
→右上にアカウントが表示されるのですが、これFacebook連動とかにしてるとやばいです。本名バレます。

・OBSの設定見せて
→個人情報こそ見えませんが、配信設定から個人(中の人)を割り出す方がたまにいます。怖い

・ネットワークの状態見せて
→言うまでもない...

・コンピュータの基本的な情報の表示
→コンピューター名が見えます。実家住まいの方がたまに事故りますね...

・Discord教えて
→これ結構気軽にやっちゃいますが、フレンドになると(初期設定の場合)プレイしているゲームが表示されます。
それと声の特長、寝る時間や起きている時間分かれば中の人の個人配信くらいは割り出せます。こわい


恐らく、これを見ても「結局どれがあかんねん」となりますよね。
ですので結論から話してしまうと、「コメントは読んでもいいがその場で対応をしない」ことだと思います。
焦って配信中にOBSの設定を見せてしまったパターンはもちろん、一度だけですがネットワークの状態を見せてしまった方がいました。ただでさえトラブル時は判断力も鈍りますので、必ず配信を中断してから、または終了後に落ち着いてやりましょう。
また、信用出来る有識者の方が周りにいる場合は「上記個人情報の提示に警戒しつつ」相談してみましょう。

最後にちょっとだけ怖い話をします。
私に限らず、ちょっとPCや配信に詳しい方であれば個人の特定どころか多少の情報で住所まで割り出すことは
現実的に可能です。具体的にどうやって、はさすがに言えませんが、今から1日あれば何人かは直接情報を本人から得るまでもなくいけると思います。
それくらいに、今のストリーマーやVTuberさんの警戒態勢はゆるいので、出来る限りの防御姿勢を検討して欲しいなぁと思った次第でした。こわい。

お客様の中に「やってもうたかも」みたいな方いらっしゃいましたらご相談下さいませ。相手を後悔させることに関してはとても得意です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?