ねーくすと

まさか家出してシェルターに入ってそこで4年間過ごしてグループホームに入ったと思いますかね

それは完全にNOです。

そんな簡単に私に平和は訪れない。

そこのシェルターに入って1ヶ月。

まずそのシェルターは出ました。
常に満員御礼なので。

そして次に入ったのが江戸川区にある難民の人を保護するための女性専用シェルターだった。

そこには、難民申請が通る前の女性たちがいた。

難民の人達びっくりするくらい優しかったよ。
(ちゃんと困ってる理由の人しか受け入れない施設だったし、人の苦しみがわかるんでしょうね。)
フランス語は管理人のシスターに訳してもらわないと分からなかったけど。

当時の写真です
サイゼ行った時の写真
私の体型については何も言わないで
当時は卒論書きながらバイトしてたから金がなかったから痩せてたんだよ

でもねー。その一方でなかなかきつい光景も当然見たよ。

難民申請は日本じゃ通りにくい事は皆様ご存知でしょう。

申請のたびに落ちたら泣いて帰ってくる人、申請が通るか心配で夜も寝れない人。皆そんな感じだったよ。

申請して10年しても通らなくて自殺しちゃう人もいるような世界だからね。

皆もシスターも優しくて心が洗われる毎日でした。

はい、めでたしとはならないんだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?