10倍頭の回転が早くなる! 資格試験突破法㉗〜歯磨き瞑想をする〜

こんにちは。

歯磨きを毎日しっかりできていますか?

忙しい受験生ほど毎晩の歯磨きはしっかり行うべきです。

私は歯磨きの時間をリラックスのひと時と捉え、
歯磨き瞑想と呼んでいます。

どこかの大学受験の合格体験記を読んだのですが、

歯磨きのときでさえ、歯を磨きながら単語帳を読んで勉強していましたなどと書かれてありました。

細切れ時間を無駄にしない意識は素晴らしいと思います。

ですが、些かこれには賛同できないのです。

歯磨きのときは歯磨きに集中すればいい。食事の時は食事に集中すればいい。

こういう考え方です。

ながら作業をするのではなく、1つのことをしっかり集中するという訓練も必要なのです。

歯磨き瞑想では、とにかく歯1本1本に意識を傾け、丁寧に磨き上げることが大切です。

磨き方が強すぎていないか、ブラシの持ち方は適切か、歯の裏も効率的に磨けているか、

このように全方位に意識を向けるのは意外とエネルギーがいります。

ましてや、すべての歯をきれいになるまで、磨こうとすると、かなりの集中力が試されます。

この歯磨き瞑想のやり方は簡単。

おおよそ3分から5分の間に雑念を一切入れず、歯を磨くことだけに集中します。

この訓練を毎日行うことで、資格勉強や受験勉強といったタスクに対しても、集中力を効果的に身につけることができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?