見出し画像

9月号の見どころ

編集長に就任した4月号からあっという間に半年がたち、9月号となりました。「会誌は薄くなったけど、オンラインのコンテンツが充実しているね」「特集がわかりやすかった」といった好印象のコメントから、「オンラインへの動線がよくない!」など、改善すべき点までいろいろなお声も届いております。

さて、9月号には、例年の人気記事である「未踏の第28期スーパークリエータたち」「2021年度 研究会推薦博士論文速報」を掲載しています。これらの記事は本編をnoteで公開しています。これまでnoteにアクセスしたことのない方はこれを機にnoteにアクセスして読んでくださるといいな、と思うので、ぜひTwitter, FacebookなどSNSでも広報のお手伝いをよろしくお願いします。(8月15日発行日以降にリンクを入れたいと思います。)

9月号の特集は「AIの社会実装に向けたガバナンスの課題と取り組み」。本特集ではAIの社会実装をさらに進めていくにあたり必要となる統制の姿に関する議論、およびその実行に際しての課題や代表的な活動を紹介します。

巻頭コラムは東京大学教授池谷裕二氏に執筆いただきました。先読みモニタの対象記事にもなっておりまして、一足早くに読んでくださった方が、感想をツイートしてくださっています。ハッシュタグ #情報処理学会 でTwitterもチェックしてみてくださいね。

そして先読みモニタになっていない方も、ぜひ会誌を読んだら感想ツイートをお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?