見出し画像

タイガースを観ながら子育て論を考える

サトテルと岡田監督が不仲?
だったら面白いですよね。てか釣り記事に毎回反応しないようにしないとせっかくの選手がダメになってしまう。まあ選手の育成ってコーチ監督が育てるのが仕事って思ってるヒトってどんくらいいるんでしょう?基本的にプロ野球選手は個人事業主なんだから自分自身が成長して与えられた場面で活躍しないと年俸上がらないのだから自分で野球上手くするしかない。しかも今岡コーチは現役時代いろいろ過干渉にあって、自身の経験に基づき理想の選手像を選手自身に任せる方針だそう。コーチがそうなのに、監督と選手が不仲?な訳ないじゃんってのがボクの見立て。

サトテルがどうなろうが、阪神ファンにとって目指すものが「アレンパ」であればそのとき良い選手が来れば良いじゃんっていう人もいるだろう。というボクも1塁に大リーグから意気のいい選手が来ればええやんと思ってる1人かもしれないが、フロントの想いとしては円安だし、いい選手取ろうにもめっちゃお金がかかる。それであればこそ、外から選手を取ってくるより自前の選手を育てた方がいいと考えるのは合理的だ。いや、選手の自主性を考えて、数字の残せる選手を重用し、守備攻撃バランス取れた選手を試合に出して「アレンパ」をやってのけるのが岡田監督の仕事だ。

ことに選手目線で考えたとしたら四球を選ぶ、チームプレイに徹する、ってのもアピールプレイになるものの、1番の仕事はファンの心を動かすことだ。1回から8回までボンクラでもいい、9回に勝負を決めたらいいのでそれまで20点取られたとしても21点取れば勝ちなんだから、そこで仕事しさえすればいい。で、勝ちを決めた選手にはファンがついて来る。そしてグッズが売れる。年俸に反映されるっていうのがプロ野球選手のお仕事だ。

糸原が頑張って渡邊が頑張ってサトテルの分のユニフォーム代を稼げるようになっらサトテルのユニフォームを既に買ってたとしても、彼らのユニフォームに鞍替えするかもしれない。じゃ、球団にとってはプラスだ。ジャイアンツのユニフォームには選手の名前が書いていない。25番は誰?とか、18番は誰?ってひとつ覚えない限り、ユニフォームは変えない。森下のグッズが、前川のグッズがってファンは買い求めるワケなのでファンの気持ちを球団からして考えていない。キャッチャー出身の元有名選手が監督ってことしか知らない一般の人も多いのではないだろうか。

サトテルがどうなればいいのか?ああいう選手に必要なのは「目」の良さである。あんだけ落ちるボールに反応して三振してたら、高め高め低めって投げとけば3球で抑えられるバッターになってる。そう、ビジョントレーニングしたらいいんじゃない?いい人紹介するよ!ってハナシ。しかしながらこれから彼がいいバッターになるとしたら、菅野の特徴、持ち玉、戸郷の特徴、持ち玉をちゃんと覚えないと普通にいい選手にはなれんよなって普通すぎるアドバイスしかできん。それなのに低めを振るからあかんねん、とか、ボール球に手出すな、とかしかアドバイスができなかったとしたら審判がちょっとでもアウトコースを広めに取ったらしたら極度の不振に陥ることは目に見えている。「目」が重要。

岡田監督の目線でいえば、「アレンパ」が至上課題。去年の使命は現状戦力で勝ち切るであったらとしたら、選手の育成はそんなに問題ではない。だから4番の固定とかそんなに大山にこだわる理由もない。原口が以上の成績を出してくれれば問題ない。ロマン砲の誕生でもない。井上が結果を出してくれればそのまま使うものの、一向に5回に1回くらいしかヒットが打てん。なら5回に1回ホームラン狙えよってハナシ。彼も今年ダメだったらダメなんでしょうね。監督はコーチの助言に従って調子のいい選手を使い続ければいいんです。あとは素晴らしい勝負感があるからこんだけ打てなくても首位ターンなんです。

しかしながら週刊誌とかスポーツ紙にとってみれば選手の不調は蜜の味。ゴシップ的なことしか書けないのは能力の低さなのか、読者をバカにしてるのか、読んでる人さえバカなのか、なんでしょうね。ちょっとした見出しをつけて議論が生まれれば元記事のビュー数が上がるから良いんでしょう。いつもボクが書いてる、グラビアアイドルの始球式のノーバン記事書いておけば良いんでしょう。本当に野球の文化のことを考えたら、岡田監督の傾向を数値化して、彼が好む選手の数字を明示してやれば良いんですよ。分析した記事なんて皆無です。高尚な野球ファンはそれを求めているはず笑笑。好きとか嫌いとか書いてばっかりいたら選手も可哀想。

そう、ムスコを育てる要領なんです。親論になるんですが、まあ亡くなった方を悪くいうのは嫌ですが、選手を殴る監督なんか名監督でもなんでもないんです。あの人ね。スポーツ新聞に悪口を言う監督も意味わからないです。自分の息子を悪く言う親がどこに居るんですか。なにしても可愛いんです。頭悪いって言われても可愛いんです。けど、ちょっと方向性がズレてたり、ちょっとスランプに陥ってるなって思ったときに助けてあげたら良いんです。2軍行って、投手のボールを見極められるようになり、守備の確実性を上げたら戻してあげたら良いんです。

ノイジーが本当に難しいです。守備上手い。4回に1回打つ。けどチャンスにそんなに強くない、どっちかと言うと凡打が多い。他の右バッターももうちょっと奮起したほうがいいです。ほんと、今の状態が奇跡だよ。前川と比べたときに守備の確実性で行ったら消極的起用です。

1点しか取らなければ0点じゃないと勝てない。厳しい試合をやってます。今のままじゃソフトバンクに勝てないわな。しかしながらいつまでも不調なわけがない。選手みんなの調子が上がってきたら去年後半の手のつけられない感じになります。まあ今はいちいち気にするべきじゃなくて成長を見届けるって感じです。父の「目」で見守りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?