見出し画像

前代未聞のお祭からスタートした 一風堂の31年目

2015年10月16日に創業30周年を迎えた一風堂。当日はリニューアルされた2大看板ラーメンの「白丸元味」と「赤丸新味」を全国でなんと18,000杯無料(店舗限定・数量限定)で提供する『振る舞いラーメン祭』を開催しました。「無料でラーメンを振る舞う」というニュースは、メディアやSNSでも話題騒然。単に話題性を狙ったお祭かと思いきや、そこには創業30周年の日を迎えた一風堂のこれまでとこれからが凝縮されていたのです。


全面リニューアルした2大看板ラーメンを無料で振る舞う

こんにちは、IPPUDO OUTSIDE編集部の加藤です。 誰にとっても、どんな企業にとっても、大事な忘れられないメモラブルな1日ってありますよね。忘れられない1日が何日も積み重なって、深みのあるステキな企業に、人に、なってゆく。私もそんな人になりたいものです。

「ものの基準は3」という創業者河原成美さんの言葉を幾度となく聞いて育った一風堂のスタッフたちにとって、創業30周年はまさに特別な日。この日にあわせ、一風堂は2大看板ラーメンの「白丸元味」と「赤丸新味」の全面リニューアルという大勝負に出たのです。

さらに一風堂はこの日を “31年目の初日” とし、30年間育ててくれたお客様や地域の人々に「ありがとう」を伝えるべく、新しく生まれ変わったラーメンをなんと無料で体験してもらうという前代未聞の試みを全国30の店舗で開催。2015年10月16日は一風堂にとって忘れられない1日となりました。


シルキーな新スープ『博多絹ごしとんこつ』


一風堂自慢のとんこつスープは、特注のスープ釜でたっぷりと18時間炊き、さらにまる1日低温熟成させて仕上げるという、独自の「熟かさね製法」によるもの。豚骨の旨味を極限まで抽出し、味に何層もの深みを実現しているのです。シルクのようになめらかでまろやかな味わいに仕上げられたスープは『博多絹ごしとんこつ』と名付けられました。その名の通り、口あたりは以前に増してマイルドに。スープに合わせたかえしとオイルを使っているため、とってもなめらかな仕上がりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?