見出し画像

3人でいる時

⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックのいっぽです。

いつも僕の記事をお読みいただき、
ありがとうございます。

さて今日はね、
最近感じた事を
書いていきます。


例えばね、
僕とAくんとBくんの3人で
遊びに行ったとするじゃないですか。

遊んでる途中で
Aくんがね、
「うわ、スマホの充電無いわ
どっちか充電器持ってない?」

って
僕とBくんに聞くとするでしょ

その時に
Bくんが
「俺持ってるで」
ってAくんに言って

スマホの充電器を手渡すと

そしたら
Aくんは
「ありがとう!
助かったわ!」

って受け取るでしょ

この場面のね、

あの何とも
やるせない気持ちは
何なんでしょうね。

別にね、
僕が負い目を感じる必要は
全く無いんですよ。

悪い事1個もして無いですから

良い事もしてないですけど

Bくんが1つ良い事を
しただけなんで

僕はプラマイゼロのはずなのに
なぜか

俺、何も出来なかったな
っていう気持ちだけが
残るんですよ。


他にもね、

同じような場面で
3人で遊んでいる時に

Aくんがコンビニ寄って
ジュース買いたい
って言い出して

近くのコンビニ入りますよね。

僕とBくんは
買うものないから
そのまま何も持たずに
レジについて行って

Aくんが会計する時にね

小銭が足りないと

1000円札でも払えるけど
あと1円あれば
小銭でピッタリ払える状況だと
しますよね。

この時に、
Bくんが

「あ、俺1円玉持ってるで」
って言うて

財布の中から1円玉を
1枚取り出して

トレーにポンと
置くと

そしたらAくんは

「おー、サンキュー!」
みたいな感じで
会計済ませて

外に出ますよね。

このね、

さらっとBくんが
小銭出して
そこから外に出るまでの間の顔

難しくないですか?

僕は別に何にも悪いことしてないですし

今回は
Bくんも1円分の良い事しかしてないのに

なぜか
軽い罪悪感のようなものが
襲ってくるというかね

そもそもAくんが
1000円札崩しゃあええやんけ
って言う話なんですけど


これね、
4人以上やったら
大丈夫なんですよ。

3人だからダメなんですね。

1対2の構造が出来上がってしまうから


もちろん気にしすぎですし

そんなに気になるんやったら
充電器持ち歩いて
小銭用意しといたらええやん
って話なんですけど


それはね


何で俺がそこまでせなあかんねん
って言う話になってくるわけですよ。


非常に難しい問題ですよねこれ



ではまた明日

今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊