見出し画像

スケジュール帳

⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)


皆さんこんばんは
フリックフラックの髙橋壱歩です。

いつも僕の記事をお読みいただき
ありがとうございます。


さて今日はね、スケジュール帳について
書いていこうと思うんですけども


僕ね、最近週1回くらい
家の近くのジムに通ってまして


そのジムのね
下の階に本屋さんが
あるんですよ。


上 スポーツジム
下 書店

っていうめっちゃ文武両道な
建物なんですけども


こないだジムの帰りにね、
フラッとその本屋さん立ち寄ってみますと


入り口のところにね

ズラーっと手帳が並んでまして



ああ、もうそんな時期かと


スケジュール帳買う時期になったか



でね、
沢山置いてある中で

すごく目立つように
いくつも並んでたのが

9月始まりとか
10月始まりのやつだったんですよ。


何年か前からすごく増えましたよね

このタイプのスケジュール帳


僕も去年までは使ってました


今年は気まぐれで1月始まり12月終わりに
戻したんですけども


この時期なると
もう来年の予定とか
入り始めるじゃないですか

そうなってくると
今使ってる手帳では新年の予定に
対応できないんで


そろそろ買い替えなあかんなと

こういう人が一杯おるから
売れるんやろなぁなんて考えながら


なんかいいのあるかなぁ

ってちょっと物色しまして


特にピンと来るものがなくて


まあそんな急いで買うもんでもないかと

1年間使うわけですから

急いで買って
あれ?こっちの方がええやん
ってなる可能性もありますしね


で、その日はそのまま帰ったんですけども


その帰り道にね、
ふと

9月始まりとか10月始まりの
文化が出来たのいつやろと
思いまして

僕の記憶の中では
7、8年前とかやった気がするんですよ


それよりもっと前から
あったのかもしれないですけど


流行り出したというか

ほんで調べてみたらね
起源みたいなんは
出てこなくて


メリットばっかり出てくるんですね



9月始まりの手帳に
この時期にあらかじめ買い替えとけば
年末年始の忙しい時期に
バタバタしなくて済む

とか

年末年始や4月は
新年や新生活とかで
勝手にテンション上がると、
9月の中だるみの時期に
手帳をかえることによって
モチベーションがあがる

確かになと思いましたわこれは


たしかに良いんですけど

僕は去年まで使ってて

ちょっと気持ち悪いなと思ってしまったのが

若干重なることなんですよ。

9月始まりのやつ買ったら
もう今使ってるやつは用済みじゃないですか


つまり10月から12月までの分が
白紙のままで
終わるんですよ


これがちょっともったいないというかね

しょうがない事なんですけど

それやったら年末年始2冊
持ち歩くんかってなったら
絶対一冊の方がいいですもんね

まあ人によって
自分に合うやつを探すべきなんでしょうね。


ではまた明日

今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊