見出し画像

曲の話②ユーシャガール

ども、一筆かもめです!今回は俺の2作目であるユーシャガールについて語ります!!前回のアンカーチェインの記事で調声とかミックスの話はしたのでそこは省きますね......

前回の制作秘話↓

今回の曲↓

YouTube

niconico

①起案

この曲は「俺の楽曲制作の流れ」という記事にも書いたように、サビの「勇者だったんだ勇者だったんだ」が降ってきたところから作り始めました。「勇者だった」とのことなので、今は勇者ではない、または、そもそも勇者ではなく、勇者だったという単なる妄想かもしれない、などと想像を膨らませていきました。

主なテーマは「正義」

②作編曲

この記事で一番読んで欲しいのってこのセクションらしい

ギターの編曲についてなのですが、

ギターソロ、ありますよね?

あれ、実は全然ちゃんと弾いてなくて、

一部早送りでお送りしています!!!!!!!!!!

えーーーー!!!そんなのってアリ?!?!?!?!と思った方もいるかもしれませんが、DTMなので全然アリ

逆にそんなことは普通だと思う方もいるのかもしれませんが、以前の俺は固定観念にとらわれまくりのかもめだったので、「生楽器はちゃんと自然に聞こえないといけない」とか、ギター以外の楽器に関しても「人が演奏できるフレーズしか打ち込んではならない」とかばっかり考えていて、かなり窮屈な楽曲制作をしていました。しかし、最近のボカロ曲を聴いてみてください。波形めっっっっっっちゃ切れてんねぇ......?(曲によります)

言いたいことをまとめると、俺がやってんのは弾いてみたじゃなく、DTMなので、気持ちよければ何でも良いって気付かされたんですねぇ......!

そういうような固定観念にとらわれて苦しんでいる人がいたら一旦そういう法則無視してみるのもいいかも、っていう話でした。ね(威圧)

③絵&動画作成⇒投稿!!

自分で言うのもアレですけど、この動画の絵さ、

ユーシャガールYouTube

超かわいくね???

画力とかはさておき、今まで投稿した曲の中では一番絵が好きです。

この曲も投稿するときはバリ緊張しました。実は毎回1コメとかで「○作目なので緊張してます」ってコメントしてるんですけど、緊張Pって呼んでもええで(被りありそうなので呼ばなくていいです)

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます!読みやすい長さにまとまったんじゃないかな?ギターソロの件で怒っちゃった人とかって、いませんよね......?ここで書いていることはあくまで俺の考えなので、ご了承ください......

次回は3作目のアングラーについて語ろうかな。


ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?