もっと言いたいことを大胆に言えていた気がするけど、
どうも最近スッと話せない。
奥歯に物が挟まりまくっている。
何を恐れているんだろう?
考えてみると、自分の考え方を鼻で笑われること。
「何それ?変なの」と言われることを恐れている。

なぜ?
「自分は他の人とズレている」
「受け入れられないだろう」
というスキーマが浮かぶ。

小学生の頃、
自由描画の時間に
思い切り自由な抽象画を描いて
「命ってなんだろう?」とテーマをつけたとき、
担任だった美術教師に「何これ?」と鼻で笑われたことを思い出す。


人と違うことを認められる世の中になれば、
皆が生きやすくなるのに。

日本は、集団の文化。
「個性を大切にしよう」ということも集団で学習される。
集団で個性を伸ばそうとすると、知らない間に皆同じになってしまう。
だから日本では「個」が感じられにくい。


と、河合隼雄先生が言っていた。



(2017.3)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?