見出し画像

#3 Rookie Pack

こんにちはいっぴきです。
Rookie Packの第3回は生産性向上やスキルアップにつながるガジェット・アプリを余すところなく紹介したいと思います。
世の中にはツール溢れていて何使っていいかよくわからん問題が発生して買うのためらったりしますよね。

○○だったら、XXがいいよとかよくありますけど、もうめんどくさいからこれ使え。以上!みたいな感じの意見を言いたいですよね。ハッキリ言って根拠なんてもんは一切ないですが、僕が使ってよかったツールを徒然なるままに書きます。

どうやったら生産性が上がるか?

生産性とは投下時間に対し、高いリターンを得られるかどうかです。つまり時間は短い方が絶対よい。ではどうすると時間を短くできるのかですが、

考えるべきことを考えて、考えなくてよいことは考えない。これだけです。

正直、どの仕事も時間制限があるので、その時間内で最大限のアウトプットを出すほかありません。ですがほとんどのビジネスマンが実行できているかというと疑問です。

本質的に考える時間を捻出するためには作業する時間を極力短くしたいものです。なのでツールの強化だけでは、ドラスティックな生産性向上は臨めないものの、本質的に頭を使う時間の捻出には一役買うくらいの感じで読み進めてください。

なんといっても最後は頭よ。

①方眼紙と青いボールペン

方眼紙とペンは必須アイテム。え?アナログじゃんと思うかもしれないが、最も右脳を活性化する2アイテムだと言っても過言ではない。特に重要なのは単純に上司の言うことをメモをとるように使うのではなく、自身の仕事の設計をする際に、ザーッと方眼紙と青いボールペンで書くことをお勧めしたい。設計に時間をかけすぎて、動けないのは愚の骨頂だが、設計せずに作業を開始してうまくいったヤツを見たことない。

方眼紙はオキナ一択。青いボールペンはとにかくお気に入りの一本を大切に使った方がいい。安いボールペンは思い入れもなにもない。とにかくお気に入りの一本を選ぶこと。ぼくはウオーターマン使っています。最高。

②iPad 10.2インチ/Semiroスタイラスペン/noteshelfアプリ

これはビジネスマンのデジタル三種の神器だと思っている。アナログで紙とボールペンも勿論いいが、電子で共有したいときめちゃくちゃめんどくさい。そしてかさばる。そんな時は文明の利器に頼るしかない。

タブレットは、iPad 10.2インチ」一択。圧倒的コスパの良さ。メモもしっかり取れるし、動画も問題ない。お金に余裕ある人だけiPad Proを購入しよう。
スタイラスペンは、Semiro一択。3,000円程度でこのクオリティは本当にすごい。メモ書いたり、業務設計するくらいならこの辺で問題ない。
アプリはnoteshelf一択。色々試してみたけどこのメモアプリが一番使いやすい。1,220円するけど無料のメモアプリとは比べ物にならない。参考note添付したので読んで見てください。

合計で5万円いかないくらいだ。こんなもんすぐボーナスで回収できるのでとにかく成果だして回収するのみ。安い投資だ。今すぐ購入だ。

③Ankerプロダクト

身の回りの充電機器はAnker一択。Anker PowerPort一択。コンサルで出張が多い私はこれを常に持ち歩いて、iPhoneとiPadとポケットWi-Fiとスタイラスペンを一気に充電している。長持ちするし非常に便利。またワイヤレスイヤホンも安価だがしっかりと音声が聞こえる。移動時やスポーツする時にもいい品だと思う。社会人になっても運動は継続すべき。できればすぐにジムに入会せよ。

Ankerといえば猿渡さん。ぜひフォローしよう!

④ノイズキャンセリングイヤホン

僕が使っているのは、BoseのBose QuietComfort 20 Acoustic Noise Cancelling headphones - Apple devices。Boseのイヤホンはめちゃくちゃ優秀。マジで移動中でもMtgの音声をストレスフリーで聞くことができる。

すべてのビジネスマンがiPhone片手にノイキャンイヤホンをさしてMtgしているとは思わないが、リモートワークにももってこいの品だと思う。

というか旧態依然の会社に告ぐ。iPhoneでイヤホンしながらMtgするの当たり前だぞ。前職なぞのF2FのMtgしか認められなかったけど笑

あと同僚がよく使っているのはAirPods Pro。これはかなりよさそうだった。お金に余裕あればぜひ。

⑤クイックアクセスツールバー

OfficeのPPT/Excel/wordのクイックアクセスツールバーを速攻ダウンロードして、自身のPCに入れ込んだ方がいい。圧倒的に仕事楽になる。
手前みそだけど結構練って作ったクイックアクセスツールバーは僕の記事からインストールしてみてくれ。

⑥スタディングアプリ

僕は簿記2級をこの通勤講座アプリで勉強している。スタディング内にはかなり使える講座が格安であるので見てほしい。簿記2級ならこの動画と過去問1冊買って解きまくれば普通に受かる。

⑦フライヤー本の要約サイト

フライヤーは本の要約サイトだけど、月額2,000円で本の要約が読み放題なので、読みまくるべし。そして気になった本は実際に買おう。とても効率的に学べるアプリです。この動画に加えてサラタメさんのYouTube動画を合わせて聞くといいです。おすすめです。

とりあえずのツールはこんなところ。まだまだたくさん紹介したいものはあるけれど、正直今回紹介したものを使い倒すと生産性爆上がりします。

但し、ツールはあくまでも手段なので、ツールを使い倒して、頭使うことに時間使ってくださいね。

いっぴき🐾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?