見出し画像

言葉


ストーリーで苦手なことについての話しをしてて、かいたこと

考え直した。


でもわたしはこの言葉をいわれたとき
じゃああなたはがんばらないんですか、一緒に堕ちてくれますかと思うんだよ
わたし自身は生きてるだけでいい なんて思えない
ごめんなさい。
だって、なにものかになろうとしてるから
生きてる以上諦めることはないから
堕ちることができないいやもう半分以上堕ちてるのかもしれない

がんばらなくていいよとか
辛いならはたらかなくていいよ
とか無責任なやさしい言葉はネットとかで溢れてて
一見やさしいような言葉だけど、無責任だと思う
もしそれでがんばらなくてそのあと死にそうになったときあなたは助けてくれるんですか?ってね。

だけどその言葉が同じ言葉でもじぶんが気持ちよくなるための言葉か、相手のことを思いやっての言葉か、はわかるよ 言葉じゃなくて言葉にのってる感情みたいなもので 感じ取りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?