見出し画像

じぶん Release Note(ver 0.27.11)

2023年11月 🎉

Kanonさんの「アジャイル勉強法」という勉強法の記事を読んで、継続的に結果に繋がる勉強を行うための方法として、とても参考になったので、今月から「じぶん Release Note」を始めようと思います。

1ヶ月単位で、自分がやってきたことの振り返りを行い、次月の取り組みを改善するサイクルを継続的にアウトプットしていきたいと思います。

今年は残り1ヶ月となってしまったため、年間目標は12月末にまとめるとして、2023年11月分の振り返りをまとめていきます。

🌻 Private

  • 地元に帰省して、家族や友人と色々な話ができた。

  • iPhone15ProMaxに買い替えた。

🔥 Learning & Development

  • RUNTEQ卒業試験のREADME作成・画面遷移図作成・ER図作成を完了した。

  • Webアプリ開発の環境構築を行うことができた(Rails API / Next.js / PostgreSQL / Fly.io / Vercel / Github Actions)。

  • Zennに記事を1本投稿した。

  • Qiitaの「RUNTEQ Advent Calendar 2023」で投稿する記事を作成した。

  • 副業でWeb制作案件を2件納品した。(WordPress案件)

  • 副業でWordPressの保守案件を行った。

🧑‍💻 Work

  • オウンドメディアサイト改修のコーディングを行った。

    • User-Agentを判定して、デバイスごとに表示を変える。

  • WordPressサイトのページテンプレートを作成した。

    • カスタム投稿の記事タイトルを、「順序」で指定された順番通りに取得し並び替える。

    • 記事詳細ページの「前へ」「次へ」の順番を、「順序」通りに行われるように実装した。

  • ティザーサイトのカウントダウン機能を、JavaScriptで実装した。

  • イベント運営の案件で出張をした。

🍀 KPI

keep

  • 毎日、継続してWeb開発の勉強を行うことができた。

  • 技術記事を作成することができた。

  • お風呂上がりのストレッチを継続して行うことができた。

Problem

  • 土日などの休みで、勉強する時間に余裕がある時ほど、集中力が途切れてしまい、無駄な時間を過ごしてしまうことがあった。

    • 朝起きる時間が遅くなると、その後ダラダラしてしまう傾向があるため、休みでも7時には起きるようにする。

  • 平日の夜に遅い時間まで作業をしてしまい、朝早く起きることができなかった。

    • 睡眠の質を高めるために、シャワー浴びる→スキンケアなど→歯磨き→ストレッチの流れの中では、スマホを見ない。(ラジオはOKとする)

Try

  • 夜の作業・勉強は遅くとも0時までに終わらせて、1時就寝の6:30起床の生活リズムを作りたい。

  • Webアプリ開発を最優先事項として、タスクの時間半分を改善する。

  • Next.jsとTypeScriptは、Webアプリ開発を行いながらキャッチアップしていく。

🚀 Conclusion

  • 仕事面では、もっと任せてもらえるタスクの幅が広げられるように、多少実装方法が分からないタスクにもどんどん挑戦していく。

  • プライベートの時間は、できるだけWebアプリ開発に使って、今年中にはMVPリリースが行えるようにする。

  • Webアプリ開発の中で発生した疑問点などを、技術記事として投稿する。(1本)

初めて「じぶん Release Note」を書いてみましたが、問題点などを考えた際に、パッと思いつくことができませんでした。これは、目標に対する思考力と行動力がまだ足りていないことが原因だと感じました。
もっと、考えて挑戦していくことで、失敗をどんどんしていきたいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?