2010年一橋大日本史第3問答案例

答案例①
1内村鑑三不敬事件。第一高等学校における勅語奉読式において、拝礼を拒否した講師の内村鑑三が批判され、辞職を余儀なくされた。2文部省は日中戦争直前に発行した『国体の本義』を全国の学校に配布し、思想教化をはかった。また、義務教育の小学校を国民学校と改称し、皇国民の育成を目指す国家主義的教育を展開した。3朝鮮・台湾では日本語教育・神社参拝が徹底され、朝鮮では姓名を日本風に改称する創氏改名が強制された。4アメリカ合衆国教育使節団の勧告、GHQの指導に基づき、教育の民主化は進められた。日本国憲法の理念に沿い、教育の機会均等や男女共学などを規定した教育基本法が制定された。同時に学校教育法が制定され、六・三・三・四制の新学制を採用し、従来の複線型に代わって単線型の学校体系が整備された。また、都道府県・市町村ごとに教育委員会を設置し、教育委員を公選制にすることで、学校教育に国民の意見を反映させようとした。(400字)

答案例②
1内村鑑三不敬事件。第一高等学校における勅語奉読式において、拝礼を拒否した講師の内村鑑三が批判され、辞職を余儀なくされた。2文部省は日中戦争直前に発行した『国体の本義』を全国の学校に配布し、思想教化をはかった。また、義務教育の小学校を国民学校と改称し、国史・修身・地理などの科目において、戦争を肯定する軍国主義教育を展開した。3朝鮮・台湾では日本語教育が徹底され、朝鮮では姓名を日本風に改称する創氏改名が強制された。4アメリカ合衆国教育使節団の勧告、GHQの指導に基づき、教育の民主化は進められた。日本国憲法の理念に沿い、教育の機会均等や男女共学などを規定した教育基本法が制定された。同時に学校教育法が制定され、六・三・三・四制の新学制を採用し、従来の複線型に代わって単線型の学校体系が整備された。また、自治体ごとに教育委員会が設置され、教育委員を公選制とすることで、学校教育の地方分権化をはかった。(400字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?