Ippei Komori

高校教師 (世界史 倫理) 趣味 : 授業~☆ 特技 : 授業~♪ 2018年からすべ…

Ippei Komori

高校教師 (世界史 倫理) 趣味 : 授業~☆ 特技 : 授業~♪ 2018年からすべての授業を自撮りし、その動画をGoogleドライブにアップしています☆生徒たちがいつでも、どこでもスマホ、PCから授業を視る(学習する)ことができる環境を整えていますっ♪

マガジン

  • 高校世界史教室

    世界史の授業をテーマごとに紹介しています☆フラっと立ち寄られた方に「ほうほう、なるほどね~」と楽しんでいただければ嬉しい限りです♪週1回くらいのペースで、のんびり紹介させていただきますー。

最近の記事

再生

高校世界史教室5 シェークスピア

高校2年生の世界史でおこなった「ルネサンスの例、シェークスピア」の授業です☆こういう授業をきっかけに、その後「恋愛」や「結婚」をテーマにした探究の授業があったりすると、生徒たちが豊かな人生を歩んでいくための一助になるんだろうな、と最近強く思っています♪「結婚」という制度はそもそもどうやってできたのか→「恋愛」と「結婚」を歴史的に振り返ってみて、自分たちの「恋愛観」や「結婚観」を相対化する→そこで考え抜いたことが「(既成概念のようなものにとらわれないで)自分の人生を生きること」に少しでもつながれば...!

    • 再生

      高校世界史教室4 ボッティチェリ4

      高校2年生の世界史でおこなった「ルネサンスの例、ボッティチェリ」の授業です。前回紹介した1と2は2019年2月に、今回紹介する3と4は2020年の2月に行いました。「1年前の授業」と「今年の授業」を見比べて、「これからは、生徒たちと一緒に扱った題材をもっと堪能しよう」って素直に思いました☆生徒たちの「感性」が育まれるように、そしてそれが「言語化」され伝え合える教室になるように♪

      • 再生

        高校世界史教室4 ボッティチェリ3

        高校2年生の世界史でおこなった「ルネサンスの例、ボッティチェリ」の授業です。前回紹介した1と2は2019年2月に、今回紹介する3と4は2020年の2月に行いました。「1年前の授業」と「今年の授業」を見比べて、「これからは、生徒たちと一緒に扱った題材をもっと堪能しよう」って素直に思いました☆生徒たちの「感性」が育まれるように、そしてそれが「言語化」され伝え合える教室になるように♪

        • 再生

          高校世界史教室4 ボッティチェリ2

          高校2年生の世界史でおこなった「ルネサンスの例、ボッティチェリ」の授業です。今回紹介する1と2は2019年2月に、次回紹介する3と4は2020年の2月に行いました。毎回授業を撮って、同じ範囲の「1年前の授業」と「今年の授業」を見比べたりすると、「ここはどっちもいいよね~」とか「こういうところ、どっちももったいないな~」みたいに自分の授業の長所や短所が鮮明に浮かび上がってきます☆

        高校世界史教室5 シェークスピア

        再生

        マガジン

        • 高校世界史教室
          18本

        記事

          再生

          高校世界史教室4 ボッティチェリ1

          高校2年生の世界史でおこなった「ルネサンスの例、ボッティチェリ」の授業です。今回紹介する1と2は2019年2月に、次回紹介する3と4は2020年の2月に行いました。毎回授業を撮って、同じ範囲の「1年前の授業」と「今年の授業」を見比べたりすると、「ここはどっちもいいよね~」とか「こういうところ、どっちももったいないな~」みたいに自分の授業の長所や短所が鮮明に浮かび上がってきます☆

          高校世界史教室4 ボッティチェリ1

          再生
          再生

          高校世界史教室3 ルネサンス3

          高校2年生の世界史でおこなった「ルネサンス」の授業です(2019年2月)。1~3まであります(全部で10分くらいです)。よろしければ、以下のリンク先から授業用プリントもご覧ください~♪ https://drive.google.com/open?id=1fMX-UD3FTx7mgLes0uGSs8DfAR30PDAx

          高校世界史教室3 ルネサンス3

          再生
          再生

          高校世界史教室3 ルネサンス2

          高校2年生の世界史でおこなった「ルネサンス」の授業です(2019年2月)。1~3まであります(全部で10分くらいです)。イタリア=ルネサンスの本質を「何か(誰か)と比較して生きる」ことからの「解放」と捉えるのは、「高校世界史」では特に大切だと思っています☆ルネサンスの精神って、本当は「勉強」するようなものではなく「自分自身と照らし合わせてみる」もの、そういう意味では「まだまだ仕掛け切れていない、改善の余地が多々ある授業だなー」と振り返っています!

          高校世界史教室3 ルネサンス2

          再生
          再生

          高校世界史教室3 ルネサンス1

          高校2年生の世界史でおこなった「ルネサンス」の授業です(2019年2月)。1~3まであります(全部で10分くらいです)。イタリア=ルネサンスの本質を「何か(誰か)と比較して生きる」ことからの「解放」と捉えるのは、「高校世界史」では特に大切だと思っています☆ルネサンスの精神って、本当は「勉強」するようなものではなく「自分自身と照らし合わせてみる」もの、そういう意味では「まだまだ仕掛け切れていない、改善の余地が多々ある授業だなー」と振り返っています!

          高校世界史教室3 ルネサンス1

          再生
          再生

          高校世界史教室2 仏教5

          高校1年生の世界史でおこなった「仏教」の授業です(2020年1月)。1~5まであります(全部で15分くらいです)。生徒たちの力を借りて楽しく授業させてもらいましたー☆最後はみなさんも元気になってくださいっ♪

          高校世界史教室2 仏教5

          再生
          再生

          高校世界史教室2 仏教4

          高校1年生の世界史でおこなった「仏教」の授業です(2020年1月)。1~5まであります(全部で15分くらいです)。生徒たちの力を借りて楽しく授業させてもらいましたー☆最後はみなさんも元気になってくださいっ♪

          高校世界史教室2 仏教4

          再生
          再生

          高校世界史教室2 仏教3

          高校1年生の世界史でおこなった「仏教」の授業です(2020年1月)。1~5まであります(全部で15分くらいです)。生徒たちの力を借りて楽しく授業させてもらいましたー☆最後はみなさんも元気になってくださいっ♪

          高校世界史教室2 仏教3

          再生
          再生

          高校世界史教室2 仏教2

          高校1年生の世界史でおこなった「仏教」の授業です(2020年1月)。1~5まであります(全部で15分くらいです)。生徒たちの力を借りて楽しく授業させてもらいましたー☆最後はみなさんも元気になってくださいっ♪

          高校世界史教室2 仏教2

          再生
          再生

          高校世界史教室2 仏教1

          高校1年生の世界史でおこなった「仏教」の授業です(2020年1月)。1~5まであります(全部で15分くらいです)。生徒たちの力を借りて楽しく授業させてもらいましたー☆最後はみなさんも元気になってくださいっ♪

          高校世界史教室2 仏教1

          再生
          再生

          高校世界史教室1 キリスト教5

          高校1年生の世界史でおこなった「キリスト教」の授業です。1~5まであります(全部で15分くらいです)。生徒のみなさん、いつも楽しく授業させてもらってありがとう~☆

          高校世界史教室1 キリスト教5

          再生
          再生

          高校世界史教室1 キリスト教4

          高校1年生の世界史でおこなった「キリスト教」の授業です。1~5まであります(全部で15分くらいです)。生徒のみなさん、いつも楽しく授業させてもらってありがとう~☆

          高校世界史教室1 キリスト教4

          再生
          再生

          高校世界史教室1 キリスト教3

          高校1年生の世界史でおこなった「キリスト教」の授業です。1~5まであります(全部で15分くらいです)。生徒のみなさん、いつも楽しく授業させてもらってありがとう~☆

          高校世界史教室1 キリスト教3

          再生