見出し画像

【9/22】ホロライブの今日のカード!


今日で3期生最終日!舞台のキャラを控えに送るギミックも考察していきたい!




船長だぁぁぁ!!!

出現時効果が今までのヴァイスにないものになっております。

舞台のキャラを控え室に送るコストが3期生には多いですが、これについても考察していきます。

まず、舞台のキャラを控え室に置くということは、その枠にもう一度キャラを置かなければ盤面が埋まらない。
ようするに、手札を1枚使用しているのと近いわけです。

そして、手札を1枚控え室に置くコストと、今回の盤面要求コストの違いとしましては以下のようなものが考えられます。

メリット
・相手に踏まれずに帰ってきたキャラをコストにできる(実質ハンド消費がないように考えられる)
・手札から控えに送るのと違い、出現時効果や退出時効果を使用した上で消費できる。

デメリット
・多面すると損害の方が大きくなりやすい。

こんな感じかと。勿論他にもあるかもしれませんが。

船長の場合、詰めの効果なので多面したいですが、多面する際にハンドを多く消費することになるので考えもの。

扉のイラストがめっちゃいい。

1相打ちと、退出時に収録中効果。

FGOのイシュタルと完全互換だとか。

赤の1相殺は電源の1/1などに対して強いので、使える場面もあり。

上の対応を門にしたりすると、収録中効果も真価を発揮します。

L3に対して2000応援、コストを払えば控え回収です。

下位後列をこの上位後列に入れ替える際、勿体無いから一面だけ弱い下位後列でアタックしていたのを、しっかり強い面に還元することができます。

これが手札コストではなく、盤面コストの良いところ。



ぺこーらだぁぁぁ!!!

門のイラストが良すぎて全俺が泣いた。

正面勝ち要求の4ルック。返しまで1000を1体に振れるのがかなり良いところ。

自分にも振れるので、ぺこら3面で、1面だけ8500のぺこらも作れます。

便利なヒールだ!

遅めののデッキを作る際にかなり役に立つヒールです。

面を取ることに長けているので、長期戦になった際のリソースアドバンテージを取りやすいです。

おおお!!!2/2/10000手アンが来た!

誰もが諦めかけていた効果ですが、ぺこーらで来るとは誰が予想できたでしょうか。

漸く8電源が現実的に…。

るしあちゃんだぁぁぁ!!!

アラーム強すぎやろ…。条件付きとはいえ、ストブされるカードが非公開じゃないので安心できるのもメリット。

集中という4枚入れても良いカードに付与されて良い効果ではない。

かなり強いメタカード!

移動メタは最近よく擦られますが、思い出もメタれるのはかなり強い。

しかも常時3500出るのは純粋に0として優秀。

舞台コストでウィリアムができますね。

状況によっては純粋な手札アドでは???

しかも島改持ちで腐ることが少なそうな上に色条件無視。盛りすぎやろ!!!


今回はこんな感じでした!あまりみないコストなので、たくさん回してみないと使用感が分かりませんが、面白そうなのは確か!

ではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?