見出し画像

スマホ乗り換え前に、SNSの2段階認証は解除しろ。【自分的備忘録】

題名にある通り、SNSの2段階認証はスマホ乗り換えの前にしっかり行うべし。

といいつつ、何回も同じ失敗を繰り返している私がいるので、私のための備忘録がてら、同じことに苦しむ人が少なくなるように note に残しておく。

私自身、色々SNSを使用しているわけだが、乗っ取り防止のために2段階認証を設定していることが多い。しかし、これが厄介なもので、特に、2段階認証アプリを使っている状態でスマホ乗り換えをすると、新しいスマホでログインができなくなる可能性がある。一番辛いのが、運営にサポート連絡ができないSNSでそれをやってしまったときである。(お陰様で、メインアカウントにログインできず、削除もできないため、ずっと気持ち悪い感覚が胸に残っている。)

2段階認証アプリの詳しい仕組みは分からんので、そこは有識者にお願いするとして、素人の私がやるべきことは、

①スマホ乗り換えの前に全てのSNSにログインする。
②2段階認証アプリを使った2段階認証をオフにする、もしくはSMSを使った2段階認証に切り替える。
③スマホ乗り換えの後に再度ログインし、2段階認証アプリに設定を戻す。

ということだ。次回は、同じ失敗をするなよ私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?