2024/5/30 ライドカメンズの話と、アクロスザスパイダーバースのちょい感想

・明日の目標は、鍼に行くこと。それと、カバンの中でぐちゃぐちゃになっている領収書などを整理すること。

・本日リリース「ライドカメンズ」、早速やってみた。
バトルがめちゃくちゃあっさり終わってしまうからこれは何をやるゲームなの…?と思ったけど、キャラとの親交を深めてストーリーを読むゲームみたいですね。
気になってたのが高塔戴天で、チュートリアルのストーリー読んで気になったのが高塔雨竜
これはもう、メインストーリー読んだらタワーエンブレム優先で読み進めていくことになりそう。
でも見た目や仕草が風花雪月のシルヴァンに似てる伊織陽真も気になってきてる。

最初のチュートリアルガチャで選んだ戴天さんの調査エピソードは読んだんだけど、途中で挟まる他キャラのエピソードはえらいフリーズしたからちゃんと読めなかった。
フリーズなんとかしてほしいな。

・しかし、キャラ数も多いしエピソードも多そうだから昔ガルパやってた時を思い出す。
あの時もメインストーリーを読み、マップ会話を読み、バンドストーリーを読み、ガチャで出たキャラのストーリーを読み…と無限にエピソードを読んでた。
直近やってたゲームが風花雪月、今やってるゲームが無双風花雪月。
これらもエピソードやキャラ同士の会話が膨大。自分はそういうタイプのコンテンツにハマりがちなのかもしれない。相当時間が奪われることが予想されますね…。

・昨日宣言した通り、スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバースを見ました!!
以下、ネタバレを含んで軽く感想話すのでスクロール注意です。未見の方はここでさようなら〜。






・マイルスやグウェンのその後が見られて嬉しかった。特に、1年が経ちかなり成長したマイルスが良いですね。
ピーターBパーカーの再登場も嬉しかった。奥さんとの離婚の争点になっていた子どもを作っていて、そのきっかけがマイルスだったというのも良い。師弟の絆は変わってなくて、とても嬉しい。

・序盤のマイルスのシーンで、知ってる曲が流れたのでテンション上がった。口迫歌合戦のDOTAMAvsR-指定のビートじゃん!

・ミゲル・オハラ、前作のラストから想像してたキャラとはかなり違う、厳格な性格で驚いた。声の感じも全然違った。厳しく、世界を守るための犠牲を受け入れる人。まあマイルスとは対立してしまうよな…。
今作、いわゆるセカイ系みたいだと思った。

・スパイダーマンがたくさんいるあの場所は壮観だった。見渡す限りのスパイダーマン、恐竜や猫もいる、画風が違う、実写のキャラもいる。
世界は本当に無数なんだなと感動した。

・面白かったけど、前作の方が好きかな、自分は。
別世界のスパイダーマンたちと共闘するのが前作で、別世界のスパイダーマンたちに追われてしまうのが今作。前作に比べるとあまり良い気分ではなかった。
グウェンが仲間を集めてマイルスを助けに行くぞ!というのはワクワクする終わり方ではあったけど、敵を倒せていないから微妙にスッキリしない。次回作で思いきりスッキリさせてほしい。

今回はこんな感じで。
ビヨンド・ザ・スパイダーバースも公開されたらぜひ見たいです。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?