10/10 理想の老後

・漫画とかで風紀委員って時々出てくるけど、風紀委員って実在するのかな。自分の中学にも高校にもなかったけど、どこかにはあるんだろうか。
実在を疑っている。都合が良い創作の委員会じゃないかと。

・今日聞いた曲
見返したら聴きたくなったので、仮面ライダーキバのサントラを聞いてました。「キバフォーム」、「イクサ変身」、「キバ空中戦」辺りが印象に残る。キバフォームの曲はショパンの「革命のエチュード」のアレンジになっている。最近になってやっとそれが分かるようになった。

・土曜日、アニソンランキングのテレビ番組がやっていた。
昭和、平成、令和の世代に分けてランキングをつけるやつ。
こういう、昔のヒット曲や昔流行ったものを取り上げる番組を見て過ごす。これが自分の理想の老後だ。

オモコロチャンネルのなりすましクイズ回で、理想の老後を聞かれた時「2006年頃のアニメを見返して「知ってるわ」って言う」と答えた方がいて、めちゃくちゃ共感した。

9分頃から。
なりすましクイズは読み上げ音声の調子と意味不明の回答が噛み合って唯一無二の味を出していて大好き。

話は戻って理想の老後。
これに共感したんだ。めっちゃいいなって。アニメじゃなくても、昔流行った遊びとかゲームとか、ドラマや曲。そういうの見て「知ってるわ」って言う老後、最高過ぎる。

こういう系統の番組で昭和のものが出た時、隣で両親が見ていたら必ず「これ知ってる?」と聞く。
すると「もちろん!」と言って思い出を語ってくれる。語ってくれる思い出とその表情が好きだ。
老いるのは嫌だけど、いつかはそっち側になりたいな。ムシキングとか、「そんなのあったなー!懐かしいなー!」って語る老後を過ごしたいよ。
今回の番組に出てた平成の曲も、アニメ見てなくても大体知ってる有名な曲ばかりだったから楽しかった。

しかし自分は本当に昔を懐かしむことが大好きだな。だからといって「昔は良かった、それに比べて最近の〇〇は」とか言い出す厄介懐古厨になったら終わりだから気をつけないと。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?