2024/7/2 ハ短調が好きらしい

・ライドカメンズやってて思ったけど、助けてくれた人(初対面)に「お礼に何かご馳走させてください」みたいな流れって、創作の中だけじゃなくて現実でもあるのだろうか。
自分が陰キャでそういうことしたことないだけで、世の中ではお礼に食事に誘うのが一般的な礼儀だったりするのだろうか。
初対面の人に自分がした最大限のお礼なんて、7、8年前にカイロ1個あげたことくらいなんだけど…あの時何か奢らなきゃいけなかったのだろうか。

・ギンガイオーのプラモデルを、1回5分でちまちま組み立てています。ギンガレオンがコンパクトな胸パーツになる変形が大好きだったから、それを再現できることに感動している。完成が楽しみなのに体調に左右されるからもどかしい。
無理してプラモデル組み立てたら体調崩しました、なんて情けないことにはなりたくない。

・タイトルの話。ガレージバンドのアプリでピアノの音を出すことにハマっている。聞いた曲のメロディをピアノで探り探りそれっぽく弾くという遊び。
で、一度弾けた曲はどこに♯♭があったかをメモするのだが、メモしてみると好きな曲にハ短調(ミとラとシに♭がついているもの)が若干多いことに気付く。
どうやら自分は、ハ短調の曲が好きらしい。今まで生きてて長調や短調とか意識したことなんてなかったんだけど、無意識に好きな曲調が偏ってたりしていたんだろうか。

その後、初代仮面ライダーの「レッツゴー!ライダーキック」を弾いてみたら、これもハ短調だった。
昭和ライダーの曲って作曲の菊池俊輔さんの手癖というか、似たフレーズが多いよなあと前々から思っていたので、試しにそれらもハ短調で弾いてみるとピッタリ。大体ハ短調。昭和ライダーに留まらず、暴れん坊将軍の曲もハ短調。
知らないうちに、昭和ライダー(というか菊池俊輔さん)にハ短調教育を受けていたみたいです。
ハ短調で有名な曲ってどんなのがあるだろう、というのが今気になってること。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?