見出し画像

FE風花雪月 ランダム出撃銀雪なしルナ【その24.5 ユニットのステータス】

こんにちは。一般海老と申します。ご覧いただきありがとうございます。

ファイアーエムブレム風花雪月のプレイ日記です。
・銀雪の章
・全員スカウト
・出撃ユニットをランダム(Excelの乱数)で決める
というものです。
それ以外の縛りらしい縛りはほぼないです。詳しいルールについてはこちらをご覧ください。


前回はこちら。


さて、前回が第一部最終回で次回から第二部な訳ですが、今回は第二部に入る前に各ユニットのステータスを見ていこうの回です。
全ユニットの育成をしているので、ここで一度整理しておきます。
3月課題戦闘直前でのステータスです。
全ユニット分画像2枚+所感で長いのでお気をつけください。

ベレス先生

剣士→ペガサスナイト→アサシン→ニルヴァーナ→ドラゴンナイト
素晴らしい成長を繰り返し、毎回力か速さは伸びてくれた女神。しかも守備が意外なほど伸び、耐久力も高い。最上級職ではファルコンナイトになりたい。

黒鷲の学級

・フェルディナント

兵士→ブリガンド/ソシアルナイト→パラディン/ドラゴンナイト
力がよく伸びている。序盤は速さも伸びていたがソシアルナイト運用を始めて伸び悩み始めたので第二部はドラゴンナイト運用をしていく予定。
選出回数9/24。


・リンハルト

修道士→プリースト→ビショップ
魔力の伸びは微妙ではあるが、魔防の伸びは良い。ワープやリブローも習得しているので選出されたらサポートで活躍はできるはず。
選出回数6/24。


・カスパル

戦士→ブリガンド→グラップラー
HP、力、技、速さがバランス良く育っている。追討戦での活躍も期待できそう。
選出回数7/24。


・ベルナデッタ

戦士→アーチャー→スナイパー
ベルナデッタにしては力が伸びていたのでかなり使いやすい。囲いの矢もあるし。
選出回数11/24。結構多かった。


・ドロテア

修道士→メイジ→ウォーロック
成長は2ピンも多かったが、最低限の魔力はある。メティオとトロンの攻撃範囲で活躍することも多かった。
選出回数11/24。多い。


・ペトラ

戦士→ブリガンド→ドラゴンナイト
力がしっかり伸びた。得意の速さは思ったより伸びていないが飛行兵として活躍してくれるはず。
選出回数9/24。

青獅子の学級

・フェリクス

剣士→盗賊→アサシン
なかなかフェリクスらしい成長をしている。剣型で使うのも久々。
選出回数5/24。結構少ないな。


・アッシュ

戦士→アーチャー→スナイパー
力と技の伸びが良い。力は完全に予想外だったから嬉しい。一時離脱は残念だけど戻ってきたらハンターボレー連発に期待。
選出回数9/24。


・シルヴァン

兵士→ブリガンド/ソシアルナイト→パラディン
力はちゃんと伸びているが、パッとしない成長が多かった。速さはまあ連撃でカバーできるから良いか。連撃があるだけで強い。
選出回数7/24。


・メルセデス

修道士→プリースト→ビショップ
魔力と魔防がちゃんと伸びていると思う。地味ながら速さも伸びているのが良い。回復性能はヒーラーの中でもダントツ。
選出回数7/24。


・アネット

メイジ→ダークペガサス
加入は少し遅めで鍛えるのが少し遅れた。速さがやばかったが、ダークペガサスのボーナスで少しカバーできた。
選出回数5/24。


・イングリット

ペガサスナイト→ソードマスター
力が全くヘタれない上に速さもしっかり伸びる、無敵のユニットになりつつある。
実はこの縛りにはイングリットに頼り過ぎないという裏テーマがあるのだが、頼りたくなってしまう。
選出回数9/24。

金鹿の学級

・ローレンツ

ソシアルナイト→メイジ→パラディン
いつもウォーロック育成をするが、今回は育成リソースが少ないのもあってパラディン中心の育成。だったが終盤、副官技能稼ぎをすることで理学Aまで行くことができた。成長は2ピンが多かったり魔力が伸びなかったりと微妙ではある。
6/24。


・ラファエル

戦士→ブリガンド/拳闘士→グラップラー
2ピン多すぎだがHPはしょっちゅう上がる。力が少し足りないか。兵種ボーナスをかなり受けた。
選出回数6/24。

・イグナーツ

戦士→アーチャー→スナイパー
思いの外力が伸びている。が、持ち味の技・幸運は少し伸び悩み気味。
選出回数5/24。

・リシテア

メイジ→ウォーロック
2ピンは多いが大体が魔力になるからOKなバケモン。しかし、今回は速さが足りない。
選出回数6/24。

・マリアンヌ

プリースト→ペガサスナイト→トリックスター
今までしたことない育成をしたく、ファルコンナイト目指し中。速さは少しあるが、魔力がもっと欲しい。
選出回数4/24。

・ヒルダ

ブリガンド
加入したてのためまだ活躍なし。ブリガンドのマスターはした。それにしても、加入直後なのに力めちゃくちゃ高いな。
選出回数0/24。

・レオニー

兵士→ペガサスナイト→スナイパー
飛行兵にしたら力が足りずブリガンドへ行き、なれそうな上級職がないから近距離連射ついでにスナイパーになった。でも最終的にはファルコンナイトにしたい。
選出回数8/24。

セイロス聖教会

・セテス

ドラゴンナイト
追討戦に合わせて連撃と鬼神を間に合わせたので戦力になってくれるはず。
強制出撃外伝のみの1/24。


・フレン

プリースト→ビショップ
魔防が一番高いが、アビスの評価は星2。ほんとか?だいぶ伸びてた印象なんだけど。今のところ成長には不満なし。
選出回数7/24。


・ハンネマン

メイジ→ウォーロック
0ピンがあったのもあり、ウォーロックのボーナスを大きく受けてやっと最低限の速さを得た。早くメティオ覚えてくれ…。
選出回数4/24。


・マヌエラ

プリースト/ペガサスナイト→ビショップ
いつもあまり伸びない魔力が今回は少し伸びている印象。しっかりワープさせるためにも今後も伸びてほしい。
選出回数3/24。


・アロイス

ウォーリアー
前節加入で外伝以外出撃がないが、フリー出撃でブリガンドとアーチャーをマスターしたので活躍の準備万端。
選出回数は外伝のみの1/24。


・カトリーヌ

ソードマスター
加入したて。
選出回数2/24。(友軍扱いの外伝含む)


・シャミア

スナイパー
力も技も伸びて強いが、ハンターボレーを習得させてから使う機会がない。早く出撃させてくれ!!
選出回数5/24。


・ツィリル

平民→ドラゴンナイト
加入したてだが、教育と稼ぎで44%のドラゴンナイトに合格してくれた。
教会キャラなのに教会ルートで使いづらいよね…。
選出回数0/24。

灰狼の学級(DLC)

・アンナ

修道士→プリースト→ビショップ
問題児。祈り盾にしようとしたが幸運の伸びがすこぶる悪い。今更物理方面にも行きづらいし、選出されるとガッカリしてしまう。
選出回数8/24。多い。


・ユーリス

剣士→盗賊→アサシン
速さがしっかり伸び力もちゃんとある。頼れる剣回避盾。
選出回数12/24。強いからいくら選ばれても良い。


・バルタザール

戦士→ブリガンド→グラップラー
成長は…盾にしづらい防御が少し微妙。力はまああるから耐えか。
選出回数11/24。謎に出番が多かった。2月は全出撃だったし。


・コンスタンツェ

修道士→メイジ→ウォーロック
魔力ばかり伸びるリシテアタイプ。それが上手く作用するから凄いよなぁ。
選出回数7/24。


・ハピ

修道士→メイジ→ヴァルキュリア
魔力がしっかり伸びているのでたくさん使いたい…がヴァルキュリアになってから出番なし。
選出回数7/24。出番が序〜中盤に偏った。

まとめ

以上、第一部時点でのユニットのステータスまとめでした。大半のユニットは上級職になり、第一部の時点でしっかり育成できたなと感じています。
しかし、レベルの問題点が出てきます。経験値を分散している都合上、突出して強いユニットが先生以外いません。敵とのレベル差が開いてくる今後の戦いはより厳しいものになることが予想されますが、精一杯頑張ります。

次回から第二部です。夜明けの追討戦からです。
追討戦に抽選要素はないので、本当にただのプレイ日記になると思いますが、次回もぜひご覧ください。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?