見出し画像

FE風花雪月 ランダム出撃銀雪なしルナ【その27 ガルグ=マク籠城戦】

こんにちは。一般海老と申します。ご覧いただきありがとうございます。

ファイアーエムブレム風花雪月のプレイ日記です。
・銀雪の章
・全員スカウト
・出撃ユニットをランダム(Excelの乱数)で決める
というものです。
それ以外の縛りらしい縛りはほぼないです。詳しいルールについてはこちらをご覧ください。


前回はこちら。


抽選編

今回は課題戦闘。帝国軍との戦闘です。選出人数は9人。ここから先、金鹿と同じマップ同じ強さなのに金鹿より出撃人数1人少ないのおかしくないですか?
離脱したエーデルガルトの分、補填してもらえないのなぜなんでしょう。
それはさておき、今回選ばれたのはこちら。

アロイス、アンナ、アネット、ハンネマン、ベルナデッタ、ユーリス、ラファエル、ペトラ、メルセデス。
アンナ来ちゃった…。魔法ユニット4人。フォートレス相手には強く出られますが、攻撃を受ける側になると不利です。回避盾のユーリスがファルコンナイトやパラディンに少し弱いのも気になるところ。

課題戦闘編

今回の難所は、ファルコンナイト×2とパラディンの無限増援。1ターンおきに出てくる上に移動力もあり、めちゃくちゃ強いので大変です。そして投石機も奪われているので安全圏がとても少ない。超遠距離攻撃ができないメンバーなので苦戦は確実です。

自軍の配置はこんな感じ。

火攻め部隊は先生とメルセデス、アネットです。

戦闘開始です。
アネットとメルセデスで道を開き、先生を森の中で待機。

アネットはエクスカリバーを覚えているので、ペガサスナイトをワンパンできました。
本部隊は鉄壁の備えで一旦耐えます。



敵フェイズ。ファルコンとパラディンの増援。

他にもたくさん攻めて来てます。

友軍フェイズ、火攻めのために友軍登場。

この火攻めの成功が今回の鍵です。

自分フェイズ。メルセデスが友軍に神速をかけます。

アネットと先生でアーチャーを撃破し、安全圏拡大。
本部隊は敵の数が多すぎるので計略も使ってなんとかします。

銀の弓ベルナデッタはペガサスナイトならワンパン。

その他連携で敵を倒したら再び鉄壁です。

敵フェイズ。鉄壁のおかげで余裕耐え。先生のみ投石機の攻撃は喰らっていますが大丈夫です。

友軍フェイズ。友軍、大きく前進。火攻めまでに先生で周りの敵を迅速に処理しなければいけません。

自分フェイズ。アネットは投石機に睨まれて進めないので待機。先生は重装に有効なハンマーを装備して茂みで待機。


本部隊は迫ってくる敵の処理に追われます。ペトラの弓で削りラファエルでトドメ、ユーリスとハンネマンのワンパンで敵を倒した後一列に並び、また鉄壁。

鉄壁を切らした途端に負けそうです。

敵フェイズ。ファルコンの突撃が始まっています。攻撃後に安全圏に逃げられるのむかつく。
先生は森待機が功を奏しなんとか敵を抑えています。

友軍、攻撃には一切参加してくれないのが辛いです。

自分フェイズ。メルセデスで回復しつつ進みます。そしてアネットの計略で足止めして投石機を攻めたいのですが、そのためにはアネットが計略を当て、かつ先生が投石機を倒すために必殺を出す必要があります。この二重の条件クリアはめちゃくちゃ難しいです。天刻を使って機会を伺います。3回使いました。
やっとアネットの計略が当たり、かつ先生の必殺も出たので火攻めは成功しそうです。


一方、本部隊。
同じく周りを倒す→一列鉄壁で行きたいのでその準備。火攻めが効かないファルコンナイトを倒すのも重要です。間接攻撃からのトドメ、戦技、あらゆる手段を使って耐えます。鉄壁は残り2回。果たして間に合うでしょうか。地味にドローミを持たせているのでアンナは鉄壁後再移動可能です。



敵フェイズ。鉄壁で耐えます。

友軍フェイズ、友軍進軍。次のターンで火攻めです。ギリギリ鉄壁は足りそう。

自分フェイズ。メルセデスとアネットで弱ったペガサスを倒します。


本部隊。今まで牛歩で進んできましたが、ファルコンナイトがエグすぎてもう進めません。
一度退却。

耐えの1ターンです。

敵フェイズ。敵は全員ハンネマン狙い。鉄壁最強です…が、パラディンの計略を受けてしまいました。

せっかく火攻めの準備ができたのに大量に移動不可ユニットが出てしまいます。メルセデスのレストも全然届かない距離です。
その上、ファルコン二人がピンピンしてます。大ピンチです。

自分フェイズ。自由に動けるのはアロイスとアンナのみ。ペトラとベルナデッタが動揺中ですが、命中不安の戦技をしっかり当ててくれました。

ファルコン倒せたのは本当に大きいです

とりあえずファルコンは処理できました。アンナは前進してユーリスが次のターンに進みやすいようレスキューしておきます。

アネットはダークペガサスの移動力とテュルソスの攻撃範囲を活かして攻撃。先生は敵の残ったファルコンと戦うためファルコンの攻撃範囲で待機。

敵フェイズ。敵の大半は火攻めで動けないので、このターンの対処はファルコンのみ。

耐えました。

自分フェイズ。敵はファルコンとパラディンを除き逃げようとするはずなので、一気に攻めます。なので優先して倒すべきはパラディンとファルコン。ファルコンはベルナデッタの銀の弓曲射で。

パラディンはラファエルで1体、ハンネマン、ペトラで1体。

先生の計略でパラディンを足止めし、残りのパラディンの攻撃は耐えそうなので一旦放置。

攻撃予測線は気にするな

ユーリスは進軍を妨げていた投石機を取り戻します。

敵フェイズ。敵、撤退中に攻撃できそうな敵がいたら攻撃してくるんですね…。それを知らず死にかけましたが、奇跡の回避で生き残りました。

奇跡の回避


自分フェイズ。敵全員撃破は叶わなさそうですが、倒せる敵は全て倒します。



敵フェイズ。敵は逃げに徹しています。2体は逃してしまいそうですが、深追いは厳禁。

自分フェイズ。倒せそうな敵はしっかり倒しておきましょう。


敵フェイズ。やはり2体は逃してしまいました。

自分フェイズ。次のターンランドルフ突撃なので備えて布陣します。


敵フェイズ、突撃。

自分フェイズ。ランドルフは移動耐性がないようなので、囲いの矢で止めておきます。


その隙に敵を倒し、戦死者の魂も拾っておきます。拾い終えたらベルナデッタでランドルフを倒し、クリアです。


MVPは先生。


まとめ

ユニットの戦功
・ベルナデッタ…ペガサスナイトならワンパンできる火力はあったものの、耐久不安から積極的に戦わせる勇気が出なかった。

・ペトラ…数少ない飛行兵。弓による削りからの再移動というヒットアンドアウェイが主な活躍。目立ってはいないが欠かせない仕事をしてくれた。

・アネット…火攻め部隊。ダークペガサスの再移動+テュルソスが偉いof偉い。投石機に弱いのだけが難点。

・メルセデス…火攻め部隊。移動力は低いものの、アーマーナイトの相手をするには十分。投石機にビビって立ち往生したターンが長くなってしまったため、本部隊に合流させておけばよかった。そうしたらレストが届いたかもしれないし。

・ラファエル…力が伸びているはずなのだがなかなか火力を出せず、削った後のトドメを担当。その役割は果たせたが総じて微妙な活躍。

・ハンネマン…なかなかメティオ覚えてくれないのでその状態で出撃。ただ、火力はちゃんと出ているのでカドゥケウスの杖を持たせて範囲を補強したら活躍してくれた。
鉄壁状態でも真っ先に狙われていた。

・アロイス…加入遅めではあるものの元々指揮レベルが高めなのでちゃんと騎士団を配備でき、4範囲の計略で敵を抑えてくれた。

・アンナ…鉄壁担当。鉄壁なければ絶対勝てない今回のメンバー、パワーのないアンナは適任。ドローミで安全圏に再移動しやすい紋章持ちなのが地味に偉い。

・ユーリス…フォートレスなど斧の敵にはめっぽう強いが、ペガサスファルコンパラディンと槍の敵が多い今回は少し苦戦気味。武器相性の大切さが染みるルナティック。

感想
かなり苦戦しました。火攻め部隊は55%の計略と49%の必殺が出なければ突破できなかったので、ほぼ運勝ちです。
無限増援の敵も鉄壁がなければ捌けなかったので、自分の実力で勝ったとは思えません。
それくらい難しかったです。

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?