2024/5/25 スパイダーバースを見て完璧になったぞ!

・今日はタイトルの話だけ。ことの発端はこれ。

オモコロチャンネルの動画で挙げられたアニメ映画のうちスパイダーバースだけ見たことなくて悔しい思いをした、という話です。

だが!今日!!スパイダーマン:スパイダーバースを!!!見たぞ!!!!
東映版しか知らないスパイダーマンミリしらの自分でもすっげーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー面白かったです。

オンラインでスパイダーマン好きの友人と同時視聴したゆえ、ファン視点の補足説明(スタン・リーさんの出演など)や質問回答もしてもらえたのでそれも良かったです。
軽く語るので、以下ネタバレ注意。





主人公のマイルスがスパイダーマンになっていく成長物語として完璧にまとまっていて、凄く面白かった。
スパイダーマンは大切な人を失う孤独なヒーローというのが宿命らしい。
ただの冴えない少年だったマイルスがスパイダーマンの宿命を学ぶのは同じスパイダーマンたち。
彼らは先輩であり、そして境遇と孤独を共有できる仲間。そこがいいなと思った。
スパイダーマンは孤独なヒーローっていうのは恥ずかしながら今日初めて知ったことだったけど、それでも仲間ができたことにジーンとした。

マイルスのスパイダーマンは得意のグラフィティを活かしたデザインというのがとても良いですね。
でも他のスパイダーマンたちも良かったなぁ。
渋カッコいいノワールと、ダメ人間だけどかっこいい時はかっこいい、なんだかんだで師弟の絆を結んでくれるピーターBパーカーが特に好き。師弟関係大好きなので…。

アメコミ演出や小粋なギャグはあまり馴染みがないものだったので新鮮で面白かった。
特に好きなのは、各世界のスパイダーマンの紹介部分。コミックから始まるのはなるほどと思ったし、定型文があることで共通点や相違点が明確になるのが面白かった。

オモコロの動画で言われていた通り映像面も凄かった。よく動くし、スパイダーマンたちの画風も動きも違うし。見入ってしまいました。

あと衝撃だったのが、敵のキングピン。体がヤバい。体が体しかない(?)。

無知ゆえ語りすぎるのが怖いのでこのくらいで。
本当に良い映画でした。見て良かったー!
タイトルで「完璧になったぞ」と言ってしまったけど、よく考えるとまだ完璧ではないな。アクロス・ザ・スパイダーバースも見るぞ〜〜〜!!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?