FE風花雪月 ランダム出撃銀雪なしルナ【その34 湖水の伝説】
こんにちは。一般海老と申します。ご覧いただきありがとうございます。
ファイアーエムブレム風花雪月のプレイ日記です。
・銀雪の章
・全員スカウト
・出撃ユニットをランダム(Excelの乱数)で決める
というものです。
それ以外の縛りらしい縛りはほぼないです。詳しいルールについてはこちらをご覧ください。
前回はこちら。
抽選編
今回挑戦するのは、リンハルト・レオニー外伝「湖水の伝説」。苦手な霧の中のマップです。
今節はマリアンヌ、レア外伝に加えこれ+進軍戦闘と盛りだくさんですが、これをクリアできればもう霧マップはなくなるので早めにやっておきます。
今回のマップは敵将がとても硬いです。その上応撃も持っているので、魔法耐久or回避のあるユニットが欲しいです。
結果はこちら。
ベルナデッタ、ペトラ、フェルディナント、マリアンヌ、バルタザール、セテス、イングリット、ドロテア。
かなり良いですね。回避に長けたユニットが多いです。カスパルがいれば黒鷲全員だったのに、惜しいな…。
にしてもセテス出番多いな!?ほぼ毎回出てる気がします。強いし、今回は特殊会話もあるから良いんだけど。
進軍戦闘編
今回の難所は、増援と敵将。増援は3ヶ所から出現しますが、塞げば出現しません。なので敵将へ注げる戦力は減ってしまいますがすべて塞ぐ方針で行きます。
敵将は切り返し、応撃、祈りなど厄介なスキルを多く持っています。
戦闘開始です。
まずは松明で視界確保。
囲まれています。
槍ユニットで剣ユニットを倒そう…と思ったらかわされて早々にフェルディナントをロスト。
早速時を戻すハメに…。
ソードマスターはやばいので、命中重視で無理なく倒します。
ドラゴンは弓使いを中心に倒し、グラップラーは連撃で1体倒した後囲いの矢で足止め。
周りの敵をあらかた倒したらイングリットを進ませ、松明で先を照らします。
2ターン目。先生とペトラを進ませ、松明で照らしてもらいます。見えた範囲に入らないよう気をつけ、ユニットを配置。
ソードマスターをマリアンヌで起動させます。
敵フェイズ、ソードマスター1体をバルタザールで返り討ちに。
3ターン目。リンハルトがテュルソス持ちなので遠くからソードマスターを削り、フェルディナントで倒します。
左側に見えたウォーリアーはセテスと先生で。
ドロテアはメティオを見えているスナイパーにぶっ放して動かします。
敵フェイズ、イングリットがソードマスターにやられてロスト。
慌てて時を戻します。イングリットではソードマスターに勝てないことがわかったので釣り出し役をバルタザールに変更。
どうにか運命を変えることができました。
4ターン目。先ほど釣り出したソードマスターたちとウォーロックを倒します。
ペトラは一番右下に戻ります。
ここが増援出現ポイントなので、しばらくここで留守番です。
先生はウォーリアー相手にかなりやれそうなので左側を単騎で突破してもらいます。
敵フェイズ。増援ポイントはペトラが抑えているので出現しません。先生はウォーリアーのみならずドラゴンナイトまで余裕で倒しました。
5ターン目。左側は先生で照らします。スナイパーとソードマスターは物量で突破して進軍。
敵フェイズ、ウォーロックの攻撃をかわす先生。
6ターン目。左上のウォーロックを倒し、増援ポイントを先生で抑えます。
右側は様子見のためイングリットをワープで送り込みます。
待ち構えているのはソードマスター、スナイパー、ドラゴンナイト。イングリットはその場で待機して釣り出します。
敵フェイズ、イングリットは今度こそ回避。
かなり楽になりました。
7ターン目。見えているユニットを全撃破。
8ターン目、宝箱を回収。増援ポイントを抑えていたペトラも合流してもらいます。敵フェイズ、増援出現しましたがペトラには届いていません。
9ターン目。ペトラで増援パラディンを撃破。
他ユニットは進軍。
10ターン目。進軍して一斉攻撃の準備。
11ターン目。レオニー、イングリット、先生の広範囲計略でアーマーブレイク。
総攻撃をかけますがゲージ2本弱しか削れません。
硬すぎる。
12ターン目。2本目を削り切り、残り2本。増援で出現してしまったウォーリアーに対処しながら削っていきます。
敵将の攻撃は魔法攻撃なので、魔防の高いマリアンヌの計略で引きつけておきます。
13ターン目。ここで倒し切ります。
風薙ぎや計略、魔防の高いユニットの攻撃でHPを半分以下にして敵将の切り返しを解除。
追撃を通せるようにして他ユニットで削ってから、フェルディナントの連撃でトドメを刺します。
と思ったら祈り発動で耐えられました。しかしキッホルの紋章も発動しているので反撃は喰らいませんでした。
ではレオニーでトドメを刺してクリアです。
MVPは先生でした。
単騎突撃のおかげですね。
まとめ
ユニットの戦功
・リンハルト…今回のテュルソス持ち。魔防の高さを活かして敵将を気兼ねなく攻撃できた。
・レオニー…ハンターボレーによるワンパンマン。いざという時の火力が助かる。
・フェルディナント…キッホル連撃でワンチャンの賭けに出られる最終兵器。槍殺し+個人スキルで命中はかなり確保できるものの、無理は禁物。
・ベルナデッタ…囲いの矢によるサポートが中心。敵将相手に少しビビりすぎてあまり攻撃させてあげられなかった。
・ドロテア…メティオでの小突きとリブロー回復が主な役目。メティオでのスナイパー起動は安全面で助かった。
・ペトラ…スタート地点近くの増援抑えの役目を長いことしてもらったが、飛行兵で移動力があるため割と早めに合流できた。
・イングリット…回避、剣の追撃という速さを活かした戦術が相変わらず大得意。一度かわしきれずロストしてしまったので過信はいけないが、つい頼ってしまう。
・マリアンヌ…氷槍で剣士に強く出る、ブルトガングを敵将相手に追撃を取るなどの大活躍。魔法武器のファルコン、癖になりそう。
・セテス…フェルディナント同様、やはり連撃が強い。増援を抑える役割をしていたため後半の活躍は控えめだが、敵将との会話は絶対させたかった。
・バルタザール…ソードマスター相手に盾になってくれた。回避に頼らない純粋な物理盾が一人はいても良かったなと思い始めた。
感想
今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
つづく
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?