見出し画像

服装業の「模倣の苦悩」をどう打破するか 市政協、知識産権による服装産業の高品質発展に焦点を当てる

2023年10月19日、深圳市政協は、部門責任者や業界団体の責任者、企業代表、専門家代表を招き、ファッション産業の知的財産権保護および司法に関する問題について深く意見交換しました。

ファッション産業の創造的デザインを保護し、高級ブランドを構築することでファッションの中心地を深センに打ち立て、国際消費中心都市を構築するための良い環境を整えるために、深くぶつかり合いました。

深セン市服装業協会の会長は、深センのファッション産業は高級路線を採用しており、以前はネット上での模倣を防ぐために主にオフラインで販売されていました。服装業は付加価値が高く、流行期間が短く、模倣されやすいため、権利の主張には高いコストがかかり、しばしば裁判に勝っても市場を失い、優れたデザインと創造性が模倣の標的となっています。

対策の一環として、深セン市服装業協会は2020年4月に知的財産権ワークステーションを設立しました。同時に、「湾区ファッション産業知的財産権登録プラットフォーム」を公開し、参加するブランドのビデオと画像をプラットフォームに同期させ、AIによる自動認識を通じて、ファッションのリアルタイムで確認を行い、デジタル化された知的財産権保護体系を構築しました。

この記事は、2024.W15(2024年 第15週)の毎週知財新聞から抽出したものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?