見出し画像

グローバル知的財産権ハブの構築へ 広州開発区が「知的財産権高品質発展30条」を発表

2023年11月28日、広州開発区と黄埔区は「広州開発区および広州市黄埔区における知的財産権の運用と保護の総合改革実験の深化と高品質な発展の促進方法」(以下「知的財産権高品質発展30条」)政策発表会を開催しました。この政策の核心条項は25項目にわたり、知的財産権の創造、運用、保護、管理、サービスの全チェーンをカバーし、11月23日から正式に施行され、3年間有効です。

新たに発表された「知的財産権高品質発展30条」は、この地区が初めて既存の3つの知的財産権政策を統合して改訂したもので、イノベーション主体のニーズと実際の発展に十分に適合しています。同時に、高価値発明特許の産業化、知的財産権の輸出サービス、営業秘密保護などの支援が追加されました。

需要の側面では、「知的財産権高品質発展30条」は企業の営業秘密管理体制の整備を強力に支援し、国家および省レベルの営業秘密示範企業に認定された場合、国家レベルで30万人民元、省レベルで15万人民元の一時支援を提供します。また、営業秘密保険に加入した単位に対しては、保険料の50%を支援し、1単位あたり年間最大200万人民元の支援を提供します。

この記事は、2024.W24(2024年 第24週)の毎週知財新聞から抽出したものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?