見出し画像

浙江省新昌検察院が知財保護の新たな枠組みを構築

近日、浙江省紹興市新昌県人民検察院が法に基づき提起した、王某某による浙江中財管道科技股份有限公司の登録商標を偽造した商品を販売した事件の公開判決が行われました。

浙江中財管道科技股份有限公司はハイテク企業であり、千件近くの専利を保有しています。新昌県検察院は知的財産権の司法保護措置の改善を模索し、積極的に知的財産権の司法保護の新たな枠組みを構築しています。

2023年以降、新昌県検察院は知的財産権に関する刑事事件を19件29人起訴しました。事件に関連する製品の物流、銀行取引などのデータ分析を通じて、購買員や販売業者などの7人を追訴し、事件に関わる金額は300万元を超えました。これにより、知的財産権の調達、製造、物流、販売などの全チェーンにわたる処罰が実現されました。

2022年以降、新昌県検察院は知的財産権利者の実質的な刑事訴訟参加を積極的に推進し、権利者の損失補償や権利者の理解を得ることを侵害者の罪を認めての寛大な処罰の重要な要素とし、権利者の利益を最大限に保護しています。

2023年、新昌県検察院が他地域の企業による新昌本地企業の商標権侵害事件を処理する際、侵害企業の経営者の知財意識が薄く、生産管理が混乱しており、コンプライアンスの改善が必要であることを発見しました。そこで、同院は長三角地域の検察協力メカニズムを活用して、異地でのコンプライアンス調査を開始し、その規範性、適合性および効果性を確保しました。

この記事は、2024.W23(2024年 第23週)の毎週知財新聞から抽出したものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?