見出し画像

意匠専利が不正な登録を受けた場合、どのように対処すべきか?市場監督管理局が介入

最近、ある企業の製品の意匠がある販売業者によって悪意で登録をしました。一時的に、双方は専利権の所有権に関する問題で論争が続いていました。

この状況を知った後、武漢市洪山区市場監督管理局(知識産権局)は洪山区科学技術および経済情報局、武漢市知的財産保護(洪山区融創スマートバレー)ワークステーションと連携し、意匠権の紛争状況を把握するためにその企業を訪れました。

調停の結果、当事者双方は製品の意匠権について合意に達し、調停協定を締結しました。これにより、洪山区市場監督管理局(知的財産局)は専利権の所有権の紛争を解決しました。

洪山区市場監督管理局(知的財産局)の関係者は、この事件の円滑な解決は、対口援助の強化、知的財産紛争解決案の一対一提供の生きた例だけでなく、知的財産紛争の多様な解決メカニズムの構築に向けた大きな進展であると述べています。

この記事は、2024.W09(2024年 第9週)の毎週知財新聞から抽出したものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?