見出し画像

【新利用規約!】気をつける3つのポイント

https://stand.fm/episodes/626e599dfd730a00069bd436

5月1日から、スタエフの利用規約が変わりました。
https://legal.stand.fm/terms
主な変更点は3つあります。

利用規約の変更点、まず1つ目は、
有料配信などでの収益は、申請がなくても支払われることが明記されたことです。
(利用規約5条2項)

以前は、「利用料金を受け取ってから180日以内」に申請する必要があるとされていたのが、
条件を満たしたら、スタエフ運営の手数料と決済手数料を差し引いて口座に振り込まれることになりました。

その条件というのが2つあって、
条件1は、本人確認書類の提供と支払先の国内銀行口座情報の提供がされていることです。
https://stand.fm/identification
当然ですが、口座情報がなければ振込できませんし、
送金手数料や租税の関係で、
銀行口座や居住地も国内に存在している必要があります。
また、反社会勢力に資金提供することもできません。

そういうわけで、本人確認と銀行口座の情報が必要というわけですね。

条件2は、有料配信の売上からスタエフ運営の手数料と決済手数料を差し引いて、300円以上あることです。
なんで300円以上かというと、
振込の時に、消費税分と振込手数料250円と源泉所得税がさらに差し引かれるからでしょうね。
300円未満だと実質0円になってしまうので、
300円以上という条件になったのだと思います。

この2つの条件を満たせば、有料配信の収益が振り込まれるということになります。

利用規約の変更点2つ目は、1つ目とも関連しますが、
有料配信の売上からスタエフ運営の手数料と決済手数料を差し引いた額が300円未満の場合、
翌月以降に繰り越されて、4ヶ月以内に300円以上に達しないと失効する
ことです。

具体的に言うと、有料の配信が売れて、その決済日が今日、5月1日だったとします。
でも、スタエフ運営の手数料と決済手数料を差し引いて、300円未満でしたと。
で、300円以上にならないまま、9月30日を迎えてしまいました。
その場合、その収益は振り込まれることなく失効して消えてしまいます。

昔は180日だったのですが、だいぶ短くなりましたので、ご注意ください。

これは経理処理の関係ですかね。
こういうのは買掛金になるのかな?
未払金かな?詳しくはわかりませんが、
あまり宙ぶらりんな支払いがあると、
決算上の見栄えが良くないので、
投資家からの評価に関わってくるので、
こういうふうになったのかなと推測します。

利用規約の変更点3つ目は、 ポイントだけでなく、コインを不正に取得する行為が禁止事項になります。 (7条13号) また、アカウントを廃止したり削除した場合、 ポイントだけでなく、コインの使用もできなくなります。 (12条5項)

これはスタエフコインが導入されたことに伴い、
確認的に記載されたものだと思います。

どういう方法でコインを不正に取得できるのか、わかりませんが、
違反すると、ペナルティが発生します。
私も裏技とか大好きですし、不正な方法と聞くとワクワクしてくるのですが、
アカウント停止になったら困るので、やめておきます。

と言うわけで、参考にされてみてください。

※配信時点の判例通説等に基づき、個人的な見解を述べています。唯一の正解ではなく、判断する人や時期により解釈や法令自体が変わる場合がありますので、ご注意ください。

サポート機能では、100円から1万円までの金額を自由に設定して、記事の対価としてお金を支払うことができます。日本の経営者や個人事業主、副業されている皆様に役立つ、知的財産の知識を楽しくわかりやすくお届けしています。ぜひ愛あるサポートをしていただけると嬉しいです!