YouTube登録者100名突破!感謝と「幻の葛藤」

先日、YouTube投稿しましたという配信をしましたところ、
チャンネル登録者数が100名を突破しました!
みなさん本当にありがとうございます。

今後は、週に1,2回ぐらいのペースで投稿できればいいかなと思っております。
時々外でロケするのとかやっても面白そうですよね。

余裕が出てきたら、色々考えたいですし、
何かリクエストがありましたら、お答えしたいと思います。
まだ登録されてない方は、
しつこいですが、登録の方お願いします。

さてこのYouTubeを再開するにあたって、
最初は「どうしようかな」という心の葛藤が1日だけあったのですが、
それは幻だったというお話をいたします。

普段音声配信をしていると、
やっぱりどうしても自分の顔を出すことに、
少しだけ抵抗感があるんですよね。

「いやいや、あんたアイコンで顔出してるやん」
と思われるかもしれませんが、
動いてるのと止まってるのとでは、
また全然恥ずかしさが違うんですよ。
写真はスタジオで撮ってもらった奇跡のショットだけど、
動画は自分でパソコンのインカメラで撮った素の姿ですしね。

「3年半前まではやってたんでしょ?」
と言われるかもしれませんが、
久しぶりだからこその気恥ずかしさとか、
あとスタエフで知り合ったみなさまに、
過去の自分を見られるのも、
すごく恥ずかしかったんです。

でもよくよく考えたら、
それってすごく自意識過剰なことで、
みんな誰もそんなこと気にしてないんですよね。

僕の過去とか、過去の映像とか、
名前とか住んでるところとか、
そういうのって、
他の人にとってはどうでもいい情報で、
それよりも中身のコンテンツがどう役立つか、
これが関心ごとじゃないですか。

なので、自分の失敗を勝手に黒歴史にしていたけれども、
あえてさらしてみたら、
他の人にとっては無色透明のどうでもいいことだった
ということに気がつきました。

そう考えると、あまり恥ずかしいことなんてないじゃないかと思えてきたんです。
自分にフォーカスを当てるんじゃなくて、
見てくれる人、聞いてくれる人にフォーカスを当てていけばいいんですよね。

なので、スタエフYouTubeも、
みなさんの目と耳と心に届けて参りますので
引き続きよろしくお願いいたします。

あ、チャンネル登録がまだの方は、こちら↓から、ぜひお願いします!

サポート機能では、100円から1万円までの金額を自由に設定して、記事の対価としてお金を支払うことができます。日本の経営者や個人事業主、副業されている皆様に役立つ、知的財産の知識を楽しくわかりやすくお届けしています。ぜひ愛あるサポートをしていただけると嬉しいです!