見出し画像

2020年10月からAppleで買える旧iPhone全てにも充電器がつかない件

それは2020年10月14日、Apple発表でiPhone12の話題で賑わう中、ちゃっかり行われた出来事でした。

Appleページから消えた付属品

iPhone12からは、電源アダプタと電源ケーブルがつかないらしい。
その話は知っていました。

付属品減らして実質値上げということか。と思いながら、AppleのiPhoneSEをたまたま覗いたときに、それに気づきました。

iPhoneSEページに、充電器とイヤホンがいない。

iPhoneSE_付属品がつかない

2020年10月14時点でAppleページで販売していたiPhoneSE(第2世代)、iPhone11、iPhoneXRの商品ページから、充電器とイヤホンが消えていました。

え?

慌ててiPadの方も確認しました。
iPadの方は、充電器がついていました。iPhoneだけのようです。

2020年10月14日からAppleページで購入できる全てのiPhoneは、充電器がつかないってこと…?

旧iPhoneのパッケージもスリムに、ちゃっかり一新

ということで、さっそくiPhoneSE(第2世代)を購入しました。
使い道はありませんが。

翌日届きました。はやーい!

左が新しいiPhoneSE(第2世代)の箱
右がiPhone11の箱です。

画像5

過去パッケージの約半分になりましたね。

次は中を見ていきます。

画像5

マニュアルケースが小さくなり、イヤホンが入っていたスペースに収まりました。

タイプC - ライトニングケーブルも付属していますね。
うちの家ではこれだと充電できませんがね。使い道がないケーブル…。

マニュアルケースの中身を広げてみます。

画像5

SIMカード取り出しピンは付属しています。
ちゃっかりiPhoneステッカーが2枚から1枚に変更されてますね!笑

旧iPhone、モデル型番が変更に

外箱の裏を見て、モデル型番が変わっていることに気づきました。

私が購入したモデルの型番は、もともとは「MX9T2J/A」だったのですが、今回購入したモデル型番は「MHGQ3J/A」になってました。

画像5

モデル型番まで変わっていたら、もう別商品やん!

iPhone12発表の影で、旧iPhoneも全て一新されていた

今回購入して確認したのはiPhoneSE(第2世代)の64GBのモデルですが、先ほど確認したところ、2020年10月14日以降からAppleサイトで購入できる「iPhone11、iPhoneXR、iPhoneSE」は全てモデル型番が一新されていました。

一言でいいから、こういう変更するときは、言ってほしい。

またモデル型番のリストが出来ましたら、近日中にこのブログで掲載しますので、良かったらnoteのフォローもしてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?