見出し画像

行動を習慣化する方法はやっぱりこれしかない。第二回:いまこれを書けばヒットしそうなので先にこっちを書きたい

noteの「マガジン」という形で月に800円。
「記事」という形で一本あたり500円で始めました。

「始めました」と言っても第二回目なのでまだまだこの企画はこれからなのですが、がんばって続けます。

というのも、自分の長期的なキャリアや経済的なこと、深い部分からワクワクできる活動について考えていくと「電子書籍とnote」はやはり重要なので、じっくり続けていこうと思ってます。

冒頭のコラム的な話題として、今日は「行動を習慣化する方法」について書きます。

これは特に僕自身にあてはまることで、まさしくいまこのnoteのことなのですが、クライアントワークではなく、自分の仕事をする時には

❌ 思い立ったらやる、気が向いたらやる、余裕がある時にやる。
⭕️  必ず作品を作り立す期間を決める

だなぁと実感しています。
このnoteも、最初は「気が向いたら書こう」と思っていたんですが、気が向くのを待っていたらあっという間に2週間が経っていました。

これ幸いということで、このnoteは「2週間に1本更新」としようかと思います。基本は火曜。できたら月曜。ひょっとしたら水曜。

このように「2週間に1本」などの期限を設けないと、自分の作りたい作品を作ることはできないんだなぁと実感しております。

特に、僕も含めて多くの人は「会社の仕事」か「クライアントの仕事」という、納期のある仕事をしているので、納期のない自分の仕事はあと回しになって当然です。

電子書籍も、今の所は「出せそうな時に出す」となっているので、いまひとつパワーがない。2016年には「月に1冊出す」と決めていたので勢いがありました。

なので、いまは諸々を考えて「2ヶ月に1冊」とか「3ヶ月に1冊」でもいいので、スパンを自分で区切らないと、永遠に完成しません。

あと「爆裂レビューふじさわ」というYouTube動画も作りたいんですが、納期もなにもないので、クライアント仕事に飲み込まれて、更新できてません。

いまのところは

・note:2週間ごと
・電子書籍:3ヶ月に1冊(仮)
・YouTube:1ヶ月に1本(仮)

という感じです。(仮)は仮なのでまだ自分の中に落とし込めていません。

YouTube月1本はともかく、電子書籍を3ヶ月に1回は、けっこうインパクトがあるかなぁとは思うんですがね。



さて、今日の本題です。

いま書いている電子書籍の内容は第一回で書いたんですが、手が止まってます。
それより、正直今は、こっちのネタの方が書きたい。
こっちの方がトレンドみがあるし、多くの人が気になってるし、体系的にまだまとまってないのでチャンスがあるかなぁと思うんです。

ということでその内容はこちらです。


ここから先は

900字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?