記事一覧
FM 5-0 第1章 (6)
理解と意思決定
1-17.
C2は指揮官が声を上げたり意思決定するための能力を高めることを狙うものである。したがってC2はまず最初に指揮官が作戦環境を理解することを助けなければならない。理解するということは、単に情報や周囲の状況を知ること以上のことを意味する。物事の認識に関する階層構造において、「理解する」こいうことは、ある状況に内在する関係性を理解するために、特定の状況に対して諸情報を合成もしく
FM 5-0 第1章 (5)
1-13.
図1-1にフルスペクトラムオペレーションズにおける要素の組み合わせの例を示す。フルスペクトラムオペレーションズにおける各要素の影響の度合いは、組織内の階層、時間、場所によって変化する。いずれかの要素が、他に比べて常に優先するということはない。フルスペクトラムオペレーションズにおける成功の鍵となるのは、指揮官が随時、状況変化に対応する際に適用する各要素の組み合わせ方にある。(FM 3-0
FM 5-0 第1章 (4)
1-12.
フルスペクトラムオペレーションズは、作戦区域における、政治、軍事、経済、社会及びその他の諸状況を変えるためにデザインされた、ある期間中に起こり得る、殺傷および非殺傷を伴う諸行動の複合的な要素から成り立っている。フルスペクトラムオペレーションズは、むしろ非武装の対象に対して働きかけるためのものである。戦闘や交戦における勝利は重要な意味を持つが、それが常に決定的な結果をもたらすとはいえない
FM 5-0 第1章 (3)
フルスペクトラムオペレーションズ
1-11.
陸軍の作戦におけるコンセプトは、フルスペクトラムオペレーションズである。陸軍部隊は攻撃、防御、維持といった軍事行動、もしくは市民支援作戦を、独立した統合軍の一部として同時に行い、主導権を奪取、保持、発揮するとき、慎重に考慮されたリスクを念頭に置いた上で、決定的な結果に至る機会を創り出す。軍は作戦環境におけるすべての不確定要素を徹底的に理解することに
FM 5-0 第1章 (2)
作戦環境1-4.作戦におけるデザインが、自然災害に対する対策のためであろうと、あるいはまた強大な敵を打ち負かすためであろうと、作戦は複雑かつ変化し続け、また不確実な中において指揮される。作戦環境とは、状況、環境あるいは影響による複合の産物であり、それらは、能力の発揮や、指揮官の決断に耐え得る力に影響を与える(JP 3-0)。作戦環境は物理的領域(陸海空及び宇宙空間)及びサイバー空間を含む。それらは
もっとみるFM 5-0 第1章 (1)
第1章 作戦プロセスの基礎 この章では作戦プロセスの概観について取り扱う。まず最初に、作戦に関する全般的な性質について記述する。一般にドクトリンは、指揮及び統制の中に見出すことが出来る。次にこの章では作戦プロセスの諸活動について記述すると共に、指揮官が戦闘指揮を通じて作戦プロセスをどのようにして運用するのかということについて記述する。ここでは、指揮官や幕僚が戦闘機能に同調することを助けると共に、統
もっとみるFM 5-0 序論(1)
序論 陸軍は、複雑、不確実かつ変化し続けることを特徴とする作戦環境において、フルスペクトラムオペレーションを指揮する。作戦中、指揮官は敵について考え、民間人の理解を変化させたり、一つの作戦地域において異なる組織が対立する等の状況に直面する。敵や市民がどう行動し、反応するのか、どのように事象が発展するのか、指揮官が確実に予測することは出来ない。作戦を成功に導くために、リーダーは作戦を通じて構築し、維
もっとみるFM 5-0 THE OPERATIONS PROCESS (March 2010)
前書き 我々が作戦を遂行する環境には、不確実性、目まぐるしい変化、たゆまない競争、幅広い分散といった4つの傾向が、明らかな特徴としてみられる。このような傾向において指揮官は、複雑かつ様々な問題に立ち向かう心構えを持たなければならない。多くの場合、それらは無数の相互依存する変数を含むと共に、すべてにおいて人間の性質に起因していると考えられる。
我々のドクトリンを具現化するにあたり導入部となるFM