見出し画像

Microsoft365 Outlook Onlineのアドレス帳

4月、2021年度が始まりました。楽しかった学生時代も終わり、社会人デビューの新人さんが眠い目をこすりながら、出社、、、じゃないかもしれないけど、いよいよ社会人デビューですね。新しい出会いの時期でもあります。

最近の新人さん、自宅にPCを持ってない。メールはほとんどしなくて携帯かLINE。なので、Office365、OutLookも社会人になってはじめてという人も多いとか。ちょっと前だと、見たことも聞いたこともない、「ロータスノーツ」(笑)っていうのを会社の研修で教わるっていう所もあったみたい。

でボクもいつの間にか、メール送信時にアドレス帳がいっぱい出てくるようになって、しかもピンポイントで送信先探せなくてイラつく毎日でした。社内ヘルプデスクさんに教わりました。

画像1

メールのデフォルト画面のリボンメニューから「アドレス帳」を選ぶ。コレ気が付かなかった。開くと上の画面になるので、そこから「ツール」を選ぶ。これも気が付かなかった。し・か・も、メール送信時でのアドレス帳ではこのツールのメニューが出てこない。

画像2

この「ツール」でデフォルト表示されるアドレス帳を選択できる。
個人的にMacOSやiCloudの連絡先に比べて、メールアドレスの検索がどうにもヒットしないんだけど、もう放置ね。このアドレス帳の違いもわかっていないまま、数年これで仕事してる(笑)社内ユーザは名前入れてCTRL+Kでだいたいヒットする。

ちなみに部署も移動したので、新年度だし、もう連絡する事もなさそうなアドレスや重複してるユーザは一気に消してアドレス帳を軽くしてみようかと思ってる。
最近はすごく仲よくなったお客様って結構SNSでつながってるからね。
20年前のドリキャスのゲーム仲間と再開したっていう胸熱なつぶやき見て、本当に会いたかったら名前ググって探してくれるでしょう。
https://twitter.com/Akira_Kusaka/status/1378614114004529157?s=20

2021/4/5 京都にお花見行きたかったけど、大阪がマンボウさんなので、諦める。(涙) #STAY SAFE & STAY LIVE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?