見出し画像

水木しげる生誕100周年記念

水木しげる生誕100周年記念
総員玉砕せよ! 新装完全版 構想ノートの特別収録


東京新聞で故・水木しげるさんの戦争漫画「総員玉砕せよ!」の構想ノートが発見された新聞記事を読みました。今年2022年の水木しげる生誕100周年の準備で遺品を整理している時2021年に発見されました。

https://www.mizukipro.com/

https://www.tokyo-np.co.jp/article/134093

登場人物一覧のページなどもあり、実際に戦死した親友達を基に描いたのだろうと、構想ノートも読んでみたいと思っていました。

早くも、巻末に発見された構想ノートを特別収録した文庫本が 2022年7月15日に発売されました。
こちらの素早い対応は嬉しいものです。

https://www.mizukipro.com/works/202207205801/?_page=0&_year=&_cate=

amazon
総員玉砕せよ! 新装完全版 (講談社文庫) 文庫 – 2022/7/15


https://amzn.to/3Q3HHHv




春風亭柳昇さんの戦記「与太郎戦記」と合わせて
戦争を間接的に知る本として読み進めたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?