見出し画像

かっこいい男

月曜日の朝友人から届いたロバート・ケネディJrのドイツのデモにおけるスピーチ動画。当然のことながら日本では一切報道されませんでした。名前をGoogleで検索してもドイツのデモのことは上位に上がってこないようになっているのでしょう。タンザニア大統領のPCR検査の暴露についてもGoogleでは検索結果が上の方に出ないようになっていたとTwitterで読んだので、きっとそういう仕組みなんでしょうか。ネットも自由が無くなっているこの世界、中国のネット規制をひとごとのように思っていたのに明日は我が身とはよく言ったものです。


2020年は時を超えて過去からの声が聞こえてきます。

故中川昭一さん。当時私は0歳児だった娘の世話に追われ、ニュースや新聞をちゃんと見る時間もなく、かと言って政治にもたいして興味もなかったのですが、先日Facebookで中川さんの記事を見かけた時は胸がドクンと鳴りました。そうです、イタリアで開かれたG7の後の酩酊会見と言えば思い出す方もたくさんおられるのでは。。当時会見前にワインを飲んでバチカンで非常識な行いをした、と叩かれまくった中川氏。連日テレビで会見の様子が報道されました。

当時バチカン博物館を案内した神父の方の証言によると、「中川氏からはお酒のにおいはしなかった」「非常識な行動もされなかった」「全部正直に日本のマスコミに話したにもかかわらず、その点については一切報じられなかった」そうです。酩酊会見の前、食事をした席で赤ワインを飲んだ中川氏。同席した日本テレビの記者、読売新聞の記者、財務省国際局長、他1名ほどがいたようですが、「何か」が行われたのでしょう。その後大臣辞職、半年後の衆議院議員選挙で落選。そして、その約二か月後急死したのです。

『日本はキャッシュディスペンサーにはなるつもりはない』

前年のG7の後、ホワイトハウス向けにこう言い放った中川氏。IMFにより消費税増税を求められた日本ですが、国際金融資本の言いなりにはならない、国民から搾り取る消費税をみすみす渡してなるものか、という気概が溢れています。

命をかけて日本国民を守ろうとしてくれた男がいた、と思うと今更ながら残念でなりません。

そして不可解な急死から時を経てもなお、真相究明の声は上がり続けています。

時は流れ、2020年の9月の総裁選の顔ぶれ。

私なんぞがあれこれ言うことはできませんが、中川氏のような「生きている人間の目」をした方に日本を治めて欲しい、心からの願いです。

生きている人間の目(笑)、、こんな表現しかできないのですが、何を考えているのかわからない顔をした人ではなく(政治家だから全部顔に出るのも困りますが)明るさや希望を忘れがちな昨今、パワーのある政治家がいたら日本も少しは明るくなるかな。あとは個人の意識を上げることですね。これは本当に大切なことだと思います!次の世代が笑って暮らせるように。。

武田邦彦教授もかっこいいよ!

よくYouTubeで聞く武田教授の動画。(音声だけなんです。)明朗で誰にでもわかりやすいことばでコロナのことや環境、時事についてお話しています。コロナ収束宣言もよかったなー!FBであげたらこれも削除されちゃったけれど。武田教授のかっこいいところは、自分の立場なんて関係なく、はっきりと話すところ。

たったこれだけの文章書くのに2時間以上かかってる。だめだな。

まだまだ書きたいことはあるのに。

明日もよい日でありますように。お読みいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?