見出し画像

枇杷ものがたりは続く


先日夫に

「退職したら、わたしが
枇杷の葉サロンやるの、
手伝って」と言ったら

「もうやったら?」と

あっさり言われました。 

画像1


まさに「いつやるの?今でしょ!」


福井でお世話になった療法士の
先生にご紹介いただき、昨日、
横浜の枇杷の葉温圧の先生の
治療所に行ってきました。

福井の先生には
「療法士になりたいんです」
とはひとこともお伝えして
おりませんでしたが、
「一度会いに行ってみたら
ええよぉ」と
引き合わせてくださいました。

わたしも昨日横浜の先生に
お会いするまでは、はっきり
目的を決めていたわけではなく、
「とにかくこの道の先輩の
お話を聞きたい」という思いでした。

今はツボの本を見ながら
自己流で日々自分の身体で
施術しているのですが、最近
「えー、興味あるわー」とか
「父の膝にもやって欲しい」
という声がちらほらあがって
きていたので、

温圧治療の良さを伝えたい!
という思いが強くなっ
てきた
ところでした。

画像2


この道数十年の先生に実際に
お会いして資料を拝見して、
お話を聞くこと2時間半。


気功療法も取り入れた本当に
スペシャルなサロンでした✨
顔や背中を見ると大概その人の
ことがわかると仰っていて、
五臓六腑の関係性の話とかも
ちらっと聞きましたが、
ゾクゾクするようなおもしろさ。


「あなたのような方に
やってもらいたい」

と言われ、目頭が熱くなりました。

今のわたしに障害物はゼロ。あるとしたら、自分の不安と恐怖心。


サロンするぞ、なんて大きなことを
考えるのは今はおいといて、
まずは学んでみよう!

早速先生のところに弟子入り
させていただくことになりました。


嬉しい!

画像3


福井の先生に今朝電話をしたら、
「ええーー!気が早いなあ」と
言いながら、電話口の向こうで
とても喜んでおられるのがわかりました。

そして、
「あなたのような人にやってもらいたいんよ」

とまた言われました。

(あ、このセリフはですね、
わたしがすごい!とかではなく、
わたしから「枇杷が好きだ!」
って思いが伝わっているから
だと思います。)


去年noteで枇杷のことを
書き始めて、それにより
気持ちが膨らみ、
今年の夏、ようやっと重い腰を
上げて再開した枇杷の葉温圧。

わたしはずっと語学のほうで
何とか道ができないかなあと
思いながらも、全く気持ちが
奮い立たなかったのですが、

本当に思わぬ道が目の前に
開けた気分です。
思ってみなかったけど、
ここに繋がっていたのかーという
「心当たり」はいくつもあります。
昨日から答え合わせができました。

昨夜は久しぶりに焼酎とおつまみを
コンビニで買ってきて、ひとり
祝賀会をしました。
(全く酔わなかったけど)

画像4


楽しむ、を忘れずに進んで
いきたいなあと思います。


いつもお読みくださり、
本当にありがとうございます。

ナマステ~✨






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?