見出し画像

人間関係の、もやっと。

最近の数ヶ月、友人の仕事を手伝い始めた。

どんな仕事か?というと、                         あらゆる海外製品を、安く購入したい人が集まるサイトの運営のお手伝い、です。

前任の方がうけれなくなったとのことで、どうか?と打診あり、わたしは比較的に時間もあるので、引き受けた。

数ヶ月経って、当初より、お給料も上がった。                自分の働きが、人の役に立っているのは、嬉しいことだなと感じる。

でも、なんだろう、、、、違和感。

友人が、社員として雇いたい、でも、今は売り上げなくて雇えない、と言われる。

社員にという気持ちはありがたいが、、私は社員になりたくない。       その会社のやっている事業が、正直なところ、私にはかなりグレーに映るからだ。

最初は、おこずかい稼ぎができて、友人の助けにもなるなら、、、と、訳もわからず始めたが、この事業を通して、どんな人の役に立つのか、などを考えたときに、そんなにワクワクしない自分がいて。

バイトとしては、有難いのだけど、PC一台あれば、仕事できるという点では、とても有難いのだけど。社員として、と言われたら、ちょっと考えてしまう。。

友人から、その事業を、

あなたと一緒に閉店したい、といわれて、

え?決めるのは友人だし、あなたの店よ、私関係ないよ?           て思ってしまって、でも、本人は切羽詰まっている感じだったので、正直な気持ちを言えなかった。。。。

その友人は、スピリチュアルなこと、チャネリングなどもしているらしく、、、 よく、「上の人のいうことをきいてる」、というのだが、、、直感で降りてきたことに対して、彼女の経験からの考えが入っているよね、、(そりゃ人間が伝えることなので、伝え手の解釈が入るよね)と感じていて

なんやろ、、しっくりこないな、と感じた時に、私はそういう反応をしてるんだけど、、しっくりこない時、自分の中でどの点についてしっくりこないかを探して言語化したいと思って、時間がかかってしまって、

向こうには、「自分が伝えたことに納得いっていない人」のようにみえているのだろうな。

そういう時に向こうからの発言が、

「この言葉は自分の言った言葉ではない。上の人が言ってることを言ってるだけだから。」

まるで、自分の責任ではない、みたいなニュアンスにとれてしまって、違和感を覚えている。でも、どのように伝えたものかと、本人には、まだ言えずにいる。

その場で、何にしっくりこないか、というのをすぐ言語化できたらいいのだけど。。


そして、、、

なんか、向こうが好意でやってくれることに対して、それは必要ないよ、、、と断れない自分に、苛立ちが募る。

ありがとう〜、と言わないといけないような気持ちになる。

それ、いらないよ、と、咄嗟にいえない私がいやだな。。。


普段から、何が嫌なのか、不快感に目を瞑っているから、

嫌だと感じた時に、もやっとして、後々になって、うわあ〜〜〜不快!てなってる。

ええと、この文章は、友人のこういうところが不快である、というのを言いたくて書いてるわけではなくて、、、(いや、それも、どこか吐き出し口を探して書いてるんだ。誰かに言っても、仕方がないので。今更、善人ぶってもしゃーないなろ。)

自分が何に対して不快に感じるのか、というのを、言語化するために、書いています。


自分のが、どんなことに、快、不快を感じるのか

普段から、もっと、細かく観ていこうと思う。


このnoteは、普段のfbやリアルの繋がりでは、正直書けないなー、、と思っていることも、書いていきたいと思っているので、ひとまず書く。

いつか、この、正直やだな、な自分も、受け入れられるようになりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?