見出し画像

たたかう気持ち。

家族間や、近しい人との関係で、意見がちがうな〜という時に

今まで、だまってた。

んだけど。


言ってみよう、と思って、いってみた、ら、

やはり、な展開に。。想定内ですけども。

説得合戦、勝てない、わかってほしい、

でも、、

あ、わたし、愛されてるな、とどこかじんわりと、した気持ち。

これは、意外だったなぁ。


どうせ、わかってもらえない、

が根っこにあって、とても根強いのだけど

それを

まず言ってみるって、大事だな。

私のいうことは、理解してもらえない、とハナからだんまり、を決め込むより、よかったと思う。

母は、「私が間違ったこと言ったことがある?!」

と言ってますが、、、親の意見も、一つの意見で。どの意見を採用するかは、自分で決めたらいい。

というか、親がこういうから、、、という理由で、

自分の中の違和感を無視するのは、、もうやめたいんだよ。


人の中で生きていくことが怖い、というのは、

この家族間での、わかってもらえないと感じる気持ちに、折り合いがついてないことから来るのかな〜と思っている。

ここに自分の中で納得いくまで取り組んでみるということ、

大事なことだと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?